日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ことば

息子1は1歳半検診のとき
言葉が出なかったので、ただいま経過観察中である。

言葉をしゃべるというのは
コップがいっぱいになるとあふれるのと同じで
自分の中に言葉がたまらないと出てこないそうだ。

2歳を過ぎ、彼のコップもそろそろいっぱいになったようで
すこしづつ単語が出るようになってきた。
少ない語彙でも伝えたいことはいろいろあるようで
自分にとって残念なことはみんな
「おっこっちゃった」という。

お菓子を落とした
飲み物をこぼした
おもちゃをとられた
ビデオが終わった・・・などなど

上の娘たちは言葉が達者だったから
変な単語は言っていたけど(ポップコーンがポコポコン、アイスクリームがなぜかアイシームクムクだった)
こういう面白みはなかったなー

まだしばらく楽しませてもらおう。
[PR]
by lovestones | 2004-11-17 16:27 | chirdren