日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久しぶりに

ひとりで本屋さんへ行きました。
特に目当ての本があったわけではなく
ふらふらしてたのですが


これ、見つけちゃいました。
b0061010_17214520.jpg
















1988年に第1話が モーニング に載ってからもう21年ですが
まだ完結してないそうですよ@@
連ドラもやってましたよね。
ちょっと(だいぶ?)変わった大学教授が主人公です。ドラマでは松本幸四郎さんが演じていましたね。

この本は、漫画のエピソードを例に引いて
男脳と女脳の違いを説明しています。
面白かったです。

なかでも興味を惹かれたのは
男には 「ぽうっと時間」 が必要なのだそうだ。
そしてそれは12歳くらいまでの男の子には、細切れに生活の中に入ってくるらしい。
そして
ぽうっとしている間に 空間認識能力 を養っているんだそうだ。
その時間を周りがつぶしてしまうと、男性脳は育たない。大人でも、免疫力が落ちるんだって。



・・・・・大反省。
明日から息子1が靴下を片方だけはいてぽうっっとしてても、怒らないようにしよう。


たぶん。


そして、もう1冊
b0061010_17364298.jpg
これも面白そうなので
明日も本屋さんに行っちゃうかも。
[PR]
by lovestones | 2009-05-12 17:39 | 日々つれづれ