日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暴風と強風の差

いまはもうすっかり晴れていますが
ずっと凄い風が吹いています。


こどもたちの通う学校のルールは

大雨・洪水警報だけなら登校する
暴風警報が出てたら自宅待機
でも、大雨・雷については親の判断で決めてね!

というものなので
今朝の当地域は 大雨洪水警報&強風注意報 だったので登校したのでした。

暴風と強風の差ってどのくらい?



調べてみたら

暴風警報   : 平均風速がおおむね20m/sを超え、重大な災害が起こるおそれがあると予想される 例:東京地方25m/s(平均風速)
強風注意報 : 平均風速がおおむね10m/sを超え、主として強風による被害が起こるおそれがあると予想される 例:東京地方13m/s(平均風速)

なんですって。
体感じゃあ暴風ですけどね。
結局今まで当地は注意報のままなのでした。


東北・北海道はこれからですね。
被害が出ないよう祈っています。りんごがんばれ!
[PR]
by lovestones | 2009-10-08 13:32 | 日々つれづれ