日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初めて知った\(◎o◎)/

越冬蛹っていうのがいるっていうこと。


秋頃
通勤の途中、石壁にいる青虫を見たんです。
灰色の壁に黄緑の姿がやたら目立って
そんなところにいたら喰われちゃうだろうなあ、と思っていたのだけれど
次に通ったときに気にして見たら
すっかり壁の色と同化したサナギになっていたのです。

それからずっと気になって通るたびに確認しているのですが
ずっとサナギのままなのです。

確か蝶は2週間くらいで羽化するんだよなあ
ってことは
中はもう生きてはいないのかなあ
サナギの形は保ってるんだけどなあ

なんて思っていたのですが
冬を越えるサナギがいるんですねえ。
早春に舞っている蝶は越冬蛹だったコ(?)たちだそうです。



あ、画像はありません。ひとのおうちの石壁なので^^;  さすがに写真を撮るのはちょっと・・・・・ねえ。



あと2ヶ月くらいで羽化するのかな
ムシは好きじゃないけど、気になります。
・・・蝶じゃないって可能性もある・・・よね?????

いや、きっと蝶だ!!蝶に決まってる!!!

早春には結果報告ができる・・・・・かもしれません^^;
[PR]
by lovestones | 2012-01-06 22:24 | 日々つれづれ