人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孤独 と ひとり

散歩者の夢想
axelcgさんからTBいただいてきました。

孤独 と ひとり って違うと思う。

私はひとりでいることが苦手な子どもだった。
祖父母と同居だったので、必ず家には誰かがいたし
中学にあがるまでは自分の部屋がなかったので、いつでも誰かと同じ部屋にいた。
その頃の私にとって、ひとりは孤独だった。

自分の部屋をもらってひとりになれる場所ができた頃
こどもと大人の入り口の間で
振り返ると恥ずかしいくらい、何に対しても反抗していた。
周りのオトナはみんな敵に見えた。ともだちですら心から信用はできなかった。
オトナになる前に死にたいとさえ思っていた。
みんなの中にいても孤独だった。

その状態からだんだん抜け出したのか、ある日突然抜け出したのかは覚えていない。
でも今は、ひとりでいても孤独じゃない。
だれかとどこかでつながっている、という確信を持っているから。

あなたとも、つながってるよ♪



あぁ、でも本当に、たまにはひとりになりたいよー TへT
by lovestones | 2005-03-05 20:47 | 日々つれづれ