日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PTA!

中学の本部役員になって半年。

なにをやるか、より
誰とやるか、が一番問題なのだ

小学校の保護者は11年目、中学は5年目になる私がたどり着いた結論。

ちなみに
小学校は11年のうち5年は何かしらの委員をし、うち2年は三役もやり
中学では5年のうち3年は委員長を、そして今年は本部へ。
幸いなことに、どの委員会でも周りに恵まれ
小・中と二足のわらじを履いていますが
どちらも楽しく活動しています。

やってみなきゃ大変さも面白さもわからない。

PTA活動を毛嫌いされる方も多いけどね。
いい人たちと一緒なら、なんとかなるもんです。








悲しい現実も見えてしまうのです

この先、つらい話です。
自分のなかに抱えきれなくて
ここでつぶやきます。
愚痴にちかいです。
一緒につらくなっちゃいそうなかたは、どうぞ読まないで。








うちの学校ね、制服や体操着のリサイクルをしてるんです。
兄弟の性別が違うからお下がりできないからとか
ジャージは学年別カラーなのでお下がりできないからとか
体育館履きはたいして履かないから、室内運動部以外のコは3年履いてもわりときれいだったりとかするので。
でもね
ここ2-3年は個人的に譲ったり譲られたりすることが多いらしくて
学校に届く服がとても減ったんですって。
卒業生がわざわざ持ってきてくれることも少なくなったそうで。
そろそろ、PTAが仲介しなくてもいいんじゃないか、っていう意見がでて
来年度から止めようか、仕事も一つ減るしね、って話がまとまりかけたとき

今年の1年生にね
制服が用意できなくて学校にこられない子がいるんだよ


ショックだった。
市から条件にあえば補助金は出るけど、後払いなんだよね。
一度は立て替えなくちゃならない。
それができなかった(しなかった、なのかもしれないけど)
義務教育なのに
制服を、体操着をそろえられる子じゃないと学校に通えないなんて。


解決策を見つけられないまま、審議持ち越しになった。

何とかしてあげられないだろうか。
余計なお世話だろうか。
学校側からなんとかできないんだろうか。


同じことを、不登校の子にも思う。
何かしてあげられることはないのだろうか。
おせっかいなんだろうか。
学校側はなにかしてるんだろうか。解決しようとしているのだろうか。

半年間。
いままで思いもしなかったいろんなことを考えています。
去年の推薦委員さん、私を選んでくれてありがとう。
本部に入らなかったら知らないままだったよ。
[PR]
by lovestones | 2014-10-31 23:45 | 日々つれづれ