日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

安楽死を選んだひとと
バスケの大会に出たひとと

アメリカでの話







自分では必要以上の延命治療をしなくていいと思ってるし、そう伝えているけれど
現実問題そうなったときに
家族が私の意志を尊重してくれるかどうかはわからない。

母は、自分の延命はしなくていいというけれど、自分の母(私の祖母)がいよいよというときには
一分一秒でも!と医者に頼んでいた。

残されるひとが、どれだけ納得できるかによるのか。


余命を告げられるような状態になったとき、私はどう思うのだろう。
義父は、余命半年の告知から10年生きて、別の病気で逝ったよ。

どんなにつらくても
この国に安楽死はない。
[PR]
by lovestones | 2014-11-05 10:34 | 日々つれづれ