日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケータイ事情

中学校で、携帯・スマホの安全対策についての講演会がありました。

我が家では、息子1以外はスマートフォン持ちです。
息子1はまだ小学生なうえ、ゲーマーなので(笑)まだしばらくはガラケーの予定。
娘たちは幸いにも小学生のころ携帯を持たせたときのルールを守れているようなので
二重にフィルタリングをかけたうえで、スマホを持たせています。

学校側が気にしているのは、いじめの温床になる可能性があることと寝不足の原因のひとつであるということ。
それと、犯罪に巻き込まれるかもしれないこと。

娘2の通う中学でも、スマホ・携帯の所持率はそこそこ高いそうで
あちこちで小さいけれども問題が起きている。
ニュースになるほどの事件ではないけれど、当事者にとっては学校に行けなくなるくらいの大問題。
文字は残るからね。
つらい思いを何度もしてしまうらしい。
みんなが他人事じゃないと思えれば、簡単にひどい言葉を書き込むことはできなくなるだろうにねえ。

うちはどうしても必要なとき以外は22時までというルールだけれど
びっくりするほど遅い時間にメールやラインの通知がくることがある。
学校で眠いだろうに。
ちゃんと寝ないといろいろ影響がでるんだよ。成長ホルモンとか。


結論。

家族のコミュニケーションが大事

ま、そうよね。










もうひとつ気になったこと。

高校の先生が来てたのだけど
よくないことだとわかっていても出会い系サイトで知り合った人と会ってしまう生徒にどう対応したら良いか
って質問してて
その答えが
それは安全対策以前の問題です って。

そりゃそうだ。
なんだか切なかったよ。
[PR]
by lovestones | 2014-11-13 16:40 | 日々つれづれ