日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニュースで見た。

高齢者らをベッドで「拘束介護」、都が改善勧告http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150217/Tbs_news_28900.html


記事の場合とは状況が違うけれど、私の祖母(母の母)もベッドに拘束されていた。


入院していたとき点滴をしていたのだけれど
意識が朦朧としているときに管を抜こうとするので
両手首をベッドの柵に縛られていたのだ。

しかたのないことだとわかっている。
看護師が24時間一人の患者につきっきりになることなんてできない。
点滴を抜いたら状態が悪くなる。
抜いた針がほかに刺さっても怖い。

母も腸の思いで承諾したのだと思う。
祖母の状態が少しでもよくなるように。
それでも
痛い、はずして、と言う祖母を見るのはつらかった。
ごめんね、がまんしてね、って青くなった手首をさすることしかできなかった。

あれは、虐待では決してなかった。
でも
祖母につらい思いをさせた。
でも
ほかに方法があった?


答えは出ない。

母が祖母と同じ状況になったとき
私は拘束することに賛成するだろうか。
私が同じ状況になったとき
こどもたちは賛成するだろうか。
[PR]
by lovestones | 2015-02-17 22:51 | news