日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

思うこと

愛知の小学校で
先生が生徒の背骨を折る体罰をした、という事件










実は、息子1の学校でも同様の事案がありました。
児童の怪我の程度は違うけど

授業中にふざけてて、先生の再三の注意を聞かないこどもを
いったん外に出して注意するときに
勢いあまって転ばせてしまって、擦り傷を負わせた。
その後保健室に連れていくも具合が悪くなり、救急搬送。
結果は異常なしで
先生からその子の保護者へ謝罪があり一件落着と思われたのだけれど
当該児童ではない保護者の間でうわさが広まって。
うわさというものは流す人の主観が入って尾ひれがついて
わたしのところに届いたときにはだいぶひどい話になっていた。

実際の事案から1ヶ月がたったころに臨時保護者会が。

校長、副校長、担任がそろって頭を下げ事情説明と謝罪がありました。

学校側からは
教育熱心な先生ではあるが、今回はちょっとやりすぎた
心から反省している
当該児童との関係は良好
保護者とも和解
教育委員会に報告済み(処分結果はほぼ半年後)

保護者は
悪いことしたら怒られるのは当たり前
もとは児童が注意を聞かなかったから
けがさせちゃったのはよくなかったけど

体罰があったとは言え、どちらかというと、先生に同情的な意見が多かったのが印象的。


実はこの先生、娘2を担任してもらったことがある。
熱血過ぎて、娘2は引いていたけど(苦笑)
わたしは好きなタイプの先生だったなあ。
男の子たちが楽しそうだったもの。
カッとなりがちなところはあったものの、一生懸命こどもに向き合ってたと思う。
なので
わたしは体罰を容認するわけじゃないけど
たいして問題にする事案じゃないと個人的に思ってた。

わたしがこどものころは、親が先生に
悪いことしたら殴って指導してくれてもかまわない
といってた時代なので
いまの先生方はたいへんだなあ、と心から思うのでした。


えーっとね

痛い目を見なきゃわからないほんとにバカな子もいるのよ(小声
そして子が子なら親も親、というね(小声
親バカならほほえましいけど、バカ親はほんとに困るわ(小声
[PR]
by lovestones | 2015-03-12 08:40 | news