日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卒業しました

天気予報よりさむかった今日、娘2の卒業式がありました。

2年前の娘1の卒業式と違ったところ。

男の子の、涙率。

娘2のクラスのオール5の足の速いしっかりものの男の子が呼名から泣いてた。
ほかにも何人もガクランの袖で涙をぬぐう男の子たち。
娘1のときもいたにはいたけれど、数えるほどだった。
女の子たちは2年前も今年もたくさん泣いてたね。
いい中学生活を送れたんだね。よかったよかった。
最後の全体合唱も
舞台上の指揮者の男の子が泣き、相対して歌ってる子たちが泣き、また指揮者が泣き・・・

いい式でしたよ。

幼稚園から知ってる子たちが15歳になり義務教育を終えていく。
長い時間がたっているけど振り返るとあっという間に思えるのはいつものことだけど。
卒業おめでとう。
これからが長いのだよ。みんながんばれ!



目を真っ赤にしたこどもたちを門まで見送って
おなかすいたから帰ろうと思ったら
小学校のクラス委員を一緒にやったお母さんたちに遭遇。
こどもたちより長話でしたとさ。



娘2と小学校で一緒のクラスになったことのあるやんちゃ坊主。
中3の夏休み前に問題を起こし転校処分になった。
こどもたちのあいだでは、少年院に入ったともっぱらのうわさだった。
冬休みがあけたころ、転入生として帰ってきたと聞いた。
今日
壇上で卒業証書をもらって振り返り階段を下りる前に
同級生と後輩と先生と保護者に向かって
ありがとうございましたと

泣いたね。

一緒に卒業できてよかった。
おめでとう。



来週の水曜日には息子1の卒業式。
寒の戻りがあるそうで。体育館、さむいだろうなあ。
桜は、今年はまだらしい。
[PR]
by lovestones | 2015-03-20 17:27 | chirdren