人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZINGARO

bravo!
馬がきれい!ひとってすばらしい! <興奮が冷めず ハイになってる

ジンガロ、見てきました。
演目は『Loungta-ルンタ』  ルンタ とは、チベット語で 風の馬 という意味だそうです。
騎馬オペラって何? 言葉がわからなくても大丈夫なの? などなど思っていたのですが
no problemでした。 ほとんどセリフなし。

お香が焚かれ、チベット僧の祈りの声(ホーミーか?)が場内を満たす異空間。
すり鉢状の客席から見下ろす
直径30mほどの円形フィールドで  <ちょっと国技館を思い出したのは秘密
馬と人とが一体となるすばらしく魅力的な世界。

すごいんですよ、ほんとに。
走っている馬の背で鞍馬(体操の種目)をするように、ひとが飛び乗ったり飛び越えたり回転したり立ち上がったりジャンプしたり
30羽ものあひるが馬の後を追いかけて走ったり 
10頭もの馬が tail to nose で駆けたり。

特設シアターのすぐとなりに、ジンガロのメンバーが馬やあひるや犬たちと暮らすテントがありました。
ひとと動物とを分けることなく、一緒に行動することで生まれる信頼関係。
鞭や拍車を使わずに馬との意思疎通ができていて、まるで馬が自分の意思で動いているようでした。


チベット僧の不思議な声と楽器のおとが絶え間なく聞こえていて
4次元の世界に引き込まれそうになりました。  
夢を見ていたような気もします。  <寝てたのか?
寝不足で見に行くとアブナイと思います。

いやーすばらしかった! この一言に尽きます。また見たい。
by lovestones | 2005-04-10 23:25 | 日々つれづれ