人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもたちのこと

sofiaさんのブログ SOFIA_SS の記事 子どもと向き合う を読んで思ったことを。


いま、私の周りの幼稚園ママたちが、分裂中である。
どうしてそうなったのか、理由はわからない。
けれど
いつのまにかグループができていて、お互いを行き来することはほとんどない。

ということは
違うグループのこども同士は、降園後一緒に遊ぶことはない、ということ。
どれだけ、園の中でこども同士が親しくしていても、だ。
幼稚園児はまだ、親の交友関係に左右されるのだ。

親がこどもの友だちを選んでもいいものなの?

いろいろな考え方の親がいる。
私には理解できない考えを持っているママもいる。もちろん、私のやり方が気に入らないママだっていると思う。
でも、それは そのママと私 の間のことであって
そのママの子と娘2 にはあまり関係がないのじゃないか、と思う。

自分と違う人を見ないことにするのは、間違っているんじゃないかな。
だって、みんな違う人間なんだよ?
違う ということは 悪いことじゃない。
違うけど、それもあり でいいんじゃないの?

こどもたちには自分の心で友だちを選んでもらいたい。
痛い目に会うかも知れないけど、それも経験のうち。私も、いろいろ痛い目にあってきたもの^^;



こどもたちのこと_b0061010_1942111.jpg私が両手を広げても お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように 地面をはやくは走れない

わたしがからだをゆすっても きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ

すずと 小鳥と それからわたし
みんなちがって みんないい

金子みすゞ /  わたしと小鳥とすずと
by lovestones | 2005-06-03 19:31 | chirdren