人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火星の夕暮れ

火星の「青い」夕暮れ  yahoo newsより

米航空宇宙局(NASA)は、火星探査車スピリットの高解像度カメラが撮影した珍しい火星の夕暮れの画像を公表した。

地球の夕焼けと異なり、青みがかって見える。

NASAジェット推進研究所などによれば、夕空が地球のように赤く見えないのは、火星大気は粒の粗いちりがたくさん含まれ、赤い光が届くのをじゃまするため。

画像は先月19日に撮影。太陽からの距離が遠いので、太陽は地球で見る大きさの約3分の2しかない。日没後約2時間ほど「薄明」が続くことも確認されたという。

A Moment Frozen in Time   ←英語のページですが、画像が見られます。


こんな風に見えるんだねえ。太陽が小さい!3分の2より小さく見えるよ。
寒いんだろうなあ と思って調べてみたら
火星の平均温度は-55℃なんだけど、最低は冬の極点で-133℃とは言え、最高は夏の昼間で27℃にはなるんだって。
27℃あったら、ナニカ生きててもいいかも? <未だにイメージはタコのようなアレ
by lovestones | 2005-06-18 18:42 | 日々つれづれ