日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

呆れた

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

広島代表の高校が、甲子園球場で、他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。

高野連参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。 

選手の1人は 「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていたそうだ。



原爆は広島だけのこと  ですって???  巻き込むってどういうこと?
8月15日に黙祷してるからいい  ですって???

怒りを通り越して呆れてしまいました。
そんなふうに考えてる人が 高校野球は教育の一環 とか言ってるなんて。

原爆で亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二個と過ちを繰り返さないことを誓います。
そう宣言する予定だったそうだ。
どうかその想いを忘れないで。
高野連が制止しても、それに異論を唱える人たちがたくさんいるよ。

広島や長崎にゆかりのない私も、この時期は思うことがたくさんある。


式典に5万5千人 広島原爆の日


8月8日訂正
原爆黙祷記事に誤り 高野連に謝罪
原爆は広島だけのこと なんて言ってないそうです。
しっかりして!毎日新聞!

でも、間違い記事だったことにほっとしています。
[PR]
by lovestones | 2005-08-06 18:47 | news