人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思うこと

思うこと_b0061010_17593799.jpgnige_mizuさんの へいわ にTBです。


10年前の戦後50年の区切りの時には、それまでと同じように1年をただ数えただけだった。

あれから10年。
この10年で私の気持ちに変化をもたらしたのは
NYのテロ
息子1の誕生
イラクへの自衛隊派遣
改憲の動き
今までになく戦争が近いような気がして、今年はいろいろなことを思う。

息子1の誕生日は2002.09.11
産婦人科のベッドであの日のNYをもう一度見て
平和を願わずにいられなかった。
どうかこの子が戦争に行かずにすむように
子を戦争で失う母のないように

本当は60年前の母たちも同じ思いだったのではないだろうか。
お国のためにと言いながら
どうか生きて帰ってきて と。
そして今もそう思っている母たちがどれほどいることか。


8月9日は 長崎 原爆の日 BittyさんにもTBしちゃいました。よくばり?
by lovestones | 2005-08-10 17:58 | 日々つれづれ