日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そろそろ対策を・・・

今年の花粉、多いの? 少ないの?

死活問題ですからね。 <おおげさ

昨年12月20日付けの環境省発表では

平年並からその半分程度になると予測されます。また、スギの開花及び飛散開始は例年より遅れると予測されます。

だそうです。その理由は

今年7月の気温、日照時間とも平年を下回ったため であり
秋の気温が高めに推移したことから、スギ雄花の休眠が遅れており、そのため開花が例年よりも遅れることが予想されます。

ですって。
これって、喜んでもいいのかなあ?

平成17年春、花粉を多量に取り込んだため、平成18年春にわずかな花粉で発症してしまう事例も予想されることから、花粉飛散量の少ないことが直ちに患者数の減少につながるとは限らない、と指摘されております。

・・・・・やっぱりね orz

まあ、花粉症歴ウン十年の私としては
期間が短いだけでも万歳!です。



・・・・・と、ココまで書いてから
平成18年春の悲惨飛散予測は1月19日に発表予定です
っていうお知らせに気がつきました。( ´Д⊂ヽウェェェン
[PR]
by lovestones | 2006-01-18 22:21 | news