日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春って

娘2の通う幼稚園は、障害のあるこどもも受け入れている。
健常児(他に良い呼び方はないものか)と同じ教室で、特別視されることなく過ごしている。
できることは自分で
できないことは、できる子が手伝ってあげて
できないことは悪いことではなくて個性なんだ、と
そう教わって育ってきた。

でも
小学校はそうはいかなくて。

娘1のクラスにいた子が
4月から別の学校に移ることになった。
娘1の通う小学校には、特別学級(障害児クラス)がないから。

「こどものことを考えると、それが一番いいと思ったので。」

学年最後の保護者会で、お母さんが泣きながら転校の報告をしてくださった。
先生も、他のお母さんたちも涙ぐんでしまって。


毎朝学校に行きたくないって泣くのよ
そう聞いていた。
登校した日も教室には行かず、保健室で過ごしていたそうだ。
新しいクラスを見学に行ったとき、こどもが楽しそうにしてたから、決心したの。
だって、通うのは私じゃなくてこの子だから。
そう言えるまで、どのくらい悩んだのだろう。


春。
少し切ない季節でもある。
出会いの前に別れがあるからか。


うちのこどもたちは 
娘1   クラス替え
娘2   卒園 & 入学
息子1  入園

さて、私は・・・?
[PR]
by lovestones | 2006-03-08 11:12 | chirdren