日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

涙の宿題

娘1(小3)の国語の宿題に音読というものがある。
教科書を声に出して読むのだけれど
今習っているのが 「ちいちゃんのかげおくり」 というお話で

戦時中
父が出征し、空襲の中で母と兄とはぐれ
ひとり防空壕の中で亡くなるちいちゃんという女の子の話なのだけれど

娘1は毎日泣きながら読んでいる。
そして私は
別のことをしながら、ほかの事を考えながら
できるだけうわの空で聞くようにしている。


戦争を知らないこどもたちが
戦争を知らないままですむように
9歳のこどもたちのやわらかい心に
ちいちゃんがいつまでも残っているように願いながら。
[PR]
by lovestones | 2006-10-17 21:47 | chirdren