日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記憶

私の住んでいるマンションはオートロックで
住人は鍵で自動ドアを開けて入るのだが、開いている時間がわりと短い。
息子1が先に入ってそのあと私が入ろうとしたら、ドアが閉まりかけた。
息子1は半泣きでセンサーの下に立ち、ドアを開けてくれたのだけれど

ひとりはいやなんだよ

とつぶやいた。そして

だってひとりだとないちゃうんだよ  2さいのときいっぱいないちゃったんだ



息子1は一度寝るとなかなか起きない子で
お昼寝でも2-3時間通して眠るのがふつうだった。
寝てるところを起こすと当然ひどく不機嫌になる。
なので
当時幼稚園生だった娘2のお迎え時間前に寝てしまったときは
こっそりお迎えに行ったことが何度かあった。 <幼稚園まで往復10分ほど

それが、その日だけは
いない間に起きてしまったのだ。

お迎えから帰ってきたら廊下に泣き声が聞こえていて
あわてて部屋に入ったら
リビングのテーブルの下にもぐって大泣きしていた。

なんでそんなところに?

抱っこしてごめんねごめんねって言いながら
可哀想で可笑しくて涙も笑いも止まらなかったあの日を
きみは覚えていたんだね。

今日、もう一度ごめんねを言ったよ。 ほんとにごめんね。


その日以来、もーんのすごーい 後追い小僧 になったのは仕方がないこと。
トイレすら一人で行かせてもらえませんでした。 <自業自得
いまはもちろん大丈夫ですけどね。 トイレくらいなら。


こどもの記憶ってどうなっているんだろう。
3歳までは、生まれる前のことすら覚えていることもあるらしい。
言葉が話せるようになったころ娘たちに聞いてみたら

娘1は
生まれるときは平泳ぎ(のような身振りをした)で出てきた、と言い <自然分娩
娘2は
体育座り(の格好をした)をしていて、足から出てきた、と言った。 <帝王切開、逆子

・・・あながち間違ってはいない。
でも、もうすっかり忘れている。 自分の言ったことすらも。
息子1の場合は、上手に話せるようになったは最近なので、時機を逸したかんじ。おぼえてないってさ^^;
[PR]
by lovestones | 2007-01-23 17:11 | chirdren