日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家庭内感染

こどもが3人もいると
あちこちからいろいろなモノをいただいてくる。

それが伝染るモノの場合は
ほぼもれなく3人が順番に罹ることになる。

今回は
伝染性紅斑(りんご病)

伝染性とはいえ、ほっぺたが赤くなって病院にいくときにはもう、伝染る時期は過ぎているため
どうしようもないのだけれど^^;
ちなみに潜伏期は6~11日、発疹出現までは16~18日。
一番初めに罹ったのは娘2。先々週発疹がでたのでもらったのは冬休みが明けるころ。
もはやどこで誰からもらったのか調べようもない。
そして先週娘1が罹り、今日息子1のほっぺたが。
比較的軽い病気だとは言え、まれに合併症もおこすらしいので医者に連れて行ったら

やっぱり来ましたね~

と満面の笑みで言われたのでした。

一度罹ると免疫がつくらしいのですが、私が罹ったことがあるかどうか、母は覚えていないそうです。
どうか免疫がついていますように。
こどものほっぺたが赤いのはかわいくもありますが
ちょっと大人はね~ (/ω\)ハズカシイ~
[PR]
by lovestones | 2007-02-07 17:19 | chirdren