日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

成長

先日、今年度最後の参観日にいってきました。
娘2(小2)のクラスでは
クラス全員がそれぞれ一言発表する時間がありました。


娘2のクラスにはとてもシャイな男の子がいます。
一年生のときには
名前を呼ばれても、返事することすらままならないほどでした。
その子のことが気になっていて
ときどき娘2にどうしているか聞いていましたが
先生から、お話をするのが苦手なんだよ、と説明されていたようです。

その子の発表する番になり
私もちょっとドキドキしていました。
そうしたら
お母さんたちが来ていることでザワザワしていたこどもたちが水を打ったように静かになり
小さな小さな声で発言を始めた彼のひと言ひと言を聞き漏らさないよう
耳をそちらに向けて聞き始めたのです。

そうして発表が終わると
ほかの子よりも大きな拍手が。
彼は、恥ずかしそうではありましたが、とてもとてもうれしそうでした。

胸がいっぱいになってしまって涙が出そうでした。
みんな、大きくなったねえ(´Д⊂


こうやって
こどもたちは心も育っていくんだなあ。
3年生にあがるので4月にはクラス替えがあります。
参観日のあとの懇談会で、担任の先生が

あと残り何日、って数えていると本当に寂しくなるんです。

とおっしゃっていました。
きっとこどもたちもそう思っているんだろうなあ。
来年どんなクラスになっても
クラス替えの前にはまた、このクラスでいたいなあ、と思えるクラスだといいね。
b0061010_16495226.jpg
虹発見♪
[PR]
by lovestones | 2008-02-19 16:51 | chirdren