日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年度最後の

学校でも幼稚園でも、ほぼ毎日聞かされている
今年度最後のという言葉。

娘1と娘2は、それぞれ小4、小2なので
4月にはクラス替え&担任替えがある。
息子1の幼稚園は毎年クラス替えも担任替えもあるけれど
1学年2クラスなので、ほとんど全員お友だち。
先生方もほぼ全員顔見知りなので
どうなろうと特に問題はない。

5年生になる娘1はどちらも経験しているし
ずいぶん分別もつき始めているので
それほど心配はしていない。



3年生になる娘2の学年。
ちょっと、いや、だいぶ荒れているクラスがあるらしい。
入学式から2年の間に
各クラスでずいぶん雰囲気に差ができたそうだ。
幸い、娘2のクラスは
担任にもお友だちにも恵まれて
ほんわかしたいいクラスなのだけれど。
それだけに、クラス替え、担任替えに対する母たちの不安。
娘2のクラスの 今年度最後の 保護者会は
涙、涙の2時間でした。

でも
もし4月に新しいクラスが荒れたとしても
この2年間で成長した心と体は
本当に健康に育ったのだから
みんなきっと大丈夫。
胸を張って3年生になってください。

b0061010_17474262.jpg
最近水遣りをサボっていたのに
ちゃんと咲いてくれた。


息子1のクラスに転園してしまうお友だちがいる。
今日はみんなでその子宛にお手紙や絵を書いたそうだ。

「それでね、最後の日にプレゼントするの」

さびしくなるね。
そう言ったら息子1は

「さびしくなんかないよ。思い出いっぱいあるもん」


ああ、なんか、知らないうちに大人になっちゃうなあ (´Д⊂グスン

まだ おみそしる って言えなくて
おみしそる って言ってるけど。
[PR]
by lovestones | 2008-03-06 17:56 | chirdren