日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

三連休の中日

みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、といえば。

いえば。

国立科学博物館(東京/上野公園)の特別展 菌類の不思議~きのことカビと仲間たち~を見に行ってきました。

イブニング(講談社)に連載中の「もやしもん」という漫画。
その主人公が菌が見えるという設定なので
漫画中にたくさんの菌が出てくるのです。
その菌たちがかわいいの♪ 
そして
今回の特別展にフューチャリングされたと聞いたので見に行ったら。

なんと。

b0061010_2085392.jpg
みごとに醸されていました。



もちろん、学術的な展示がメインなんですよ?
でもね
b0061010_20133544.jpg
キャラクターの形に培養されてたり


b0061010_2016216.jpgb0061010_2016197.jpg
もやしもんの作者さんの落書き(直筆)があちこちにあったりして






こどもたちも飽きずに楽しみました。


b0061010_20193225.jpg
トイレのペーパーホルダーも醸されてた。


思ったより混んでてびっくりしました。
こどももたくさんいたし。
アニメ化されたけど
放映されたのは深夜枠だったのになあ。

とはいえ
うちのこどもたちは
麹菌をオリゼー
乳酸菌をヨグルティ
黒かびをトリコイデスと呼びます。
のーみそが醸されてると思う。 <全面的に私のせいとも言う。


来年の1/12までやってます。
月曜日は休みです。祝日なら翌火曜が休みになります。12/28から1/1も休みます。
午前9時から午後5時まであいてます。金曜は8時までですが、入館は各閉館時間の30分前までです。
あなたもぜひ醸されてみてください♪
[PR]
by lovestones | 2008-10-12 20:47 | 日々つれづれ