日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:chirdren( 124 )

ことば

息子1は1歳半検診のとき
言葉が出なかったので、ただいま経過観察中である。

言葉をしゃべるというのは
コップがいっぱいになるとあふれるのと同じで
自分の中に言葉がたまらないと出てこないそうだ。

2歳を過ぎ、彼のコップもそろそろいっぱいになったようで
すこしづつ単語が出るようになってきた。
少ない語彙でも伝えたいことはいろいろあるようで
自分にとって残念なことはみんな
「おっこっちゃった」という。

お菓子を落とした
飲み物をこぼした
おもちゃをとられた
ビデオが終わった・・・などなど

上の娘たちは言葉が達者だったから
変な単語は言っていたけど(ポップコーンがポコポコン、アイスクリームがなぜかアイシームクムクだった)
こういう面白みはなかったなー

まだしばらく楽しませてもらおう。
[PR]
by lovestones | 2004-11-17 16:27 | chirdren

今日は朝から雨降り。
結構な降りで、幼稚園に送っていくのもあーあ、っていうかんじ。

でも、息子1は
雨の日は抱っこで外にいけるので大好き。
あめ、あめ!といいながら
抱っこひもを引きずって歩いている。

かわいいんだけどね
もう少し軽かったらね・・・
2歳2ヶ月13キロ超、発育曲線の上ぎりぎりラインである。
[PR]
by lovestones | 2004-11-15 17:18 | chirdren

散歩中に

大きなケヤキの木の下で空を見上げ
「秋が降ってくるね~」

娘2、詩人だね♪
[PR]
by lovestones | 2004-11-13 22:00 | chirdren

私は長女(妹あり)

この間、娘1を怒っていたときに気が付いた。
子どものときの私と、泣き方が同じだ。
口を一文字に結び、涙をこらえ
こぼれそうになるとその場を離れる。
そして、声を出さずに泣くのだ。

娘2は
その場で「やだ~~」「ごめんなさい~~」「もうしません~~」を連呼して
大泣きする。
息子1は
ドラマのように部屋の隅に走っていって突っ伏して泣くか
眠いときは仰向けにひっくり返って大暴れ。

同じ親の子どもなのに、面白いように違う。
生まれた順番のせいなのか?
それとも年齢のせい?

妹が大泣きする子どもだったかは思い出せない。
今度会ったら聞いてみよう。
[PR]
by lovestones | 2004-11-11 19:59 | chirdren