日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:chirdren( 124 )

運動会

娘2(中2)の運動会でした。

小学校の運動会と違い、走ってばっかり(笑)
100m走、200m走、400m走、1000m走、1500m走
クラス別リレー、色別リレー、選抜リレー・・・

そのなかでもよかったのはクラス別リレーでした。

学年ごとにクラス別でリレーをするのですが
当然足の速い子も遅い子もいるし、男女も混合。
クラスごとに作戦を立て、30数人の走る順番を決めています。
先行逃げ切りあり、後方一気あり、さまざまでしたが
どのクラスのどの子も自分の与えられた100mをほんとに一生懸命に走っていて
じーんとしました。

ゴールしたともだちをハイタッチで迎えるのと同じ素直さで
親にも接してもらいたいもんですwwwww
[PR]
by lovestones | 2013-06-01 16:45 | chirdren

最近の高校生は・・・

帰宅した娘1(JK)が
「明日お弁当いらない!」

午前授業なのかと聞くと6時間だという。
why?

because・・
なんと、娘1のクラスは明日 カップ麺デー なのだそうだ。
誰かが冗談で言ったら盛り上がっちゃって決まったらしい。

最近の高校生は、なんというかもう。


水筒でお湯もってくんだって。
明日は15分遅起き決定~♪
[PR]
by lovestones | 2013-04-25 22:56 | chirdren

週末

こどもたちの新学期がそれぞれ始まりました。

娘1:すっかりJKに(笑)
入学式には大きく見えた制服も、2日過ぎるころにはなんだかしっくりしてきて、いまやずっと来てた感満載w
同じ中学から進学したコが少なくて人見知りもするので
初日「クラスの誰ともしゃべらなかった(´・ω・`)」って帰ってきたときはちょっと心配しましたが
お弁当が始まったら
「アドレス交換した!!」←現代っ子
ひとまずほっとしました。
昨日は帰りに近所で同窓生と会って急遽中学校へ。
他にも何人も来てたようで、2時間くらいしゃべって帰ってきました。
来週は部活を選ぶようです。
どこに入るのかなー???

娘2:中2。まさしく中2(笑)ほかに言いようがない(爆笑)
去年クラスで仲のよかったコとは離れてしまいましたが
部活で仲のよいコと同じクラスになれたので、相変わらずテンション高め。
二人でこそこそ深い話をしてるらしいです。

息子1:小5。ちょっとはしっかりしてきたかなー??
毎日のように友だちと遊んでおります。
うちにいるときはゲーマーw
クラス替えがあり担任もかわったので落ち着かないかな、と思ってたけど
意外にそうでもない??
しばらくは様子見ですな。


私は娘1がお弁当を持っていくことになったので、早起きになりました。
この先8年はお弁当作るよ!!!!!


そんな春。
[PR]
by lovestones | 2013-04-13 09:40 | chirdren

卒業

今日は娘1の卒業式でした。

蛍の光も仰げば尊しもないのね。国歌と校歌はあったけど。

校長先生の挨拶を聞きながら
自分の卒業式は校長の話も来賓の話も聞いてなかったなあ、と思ったり
証書授与の呼名を聞きながら
「ひ」の発音が「し」になってしまう先生がいて前日練習でも「ひろた(仮)」が「しろた」で
なのに当日は「ひろた(仮)」って呼べて3年生がザワザワってざわめいたなあ、と思ったり
合唱を聞きながら
合唱練習で泣きすぎて、前奏を聞いただけで反射のように泣いてたなあ、と思ったり
ウン十年前にタイムスリップしつつの3時間でした。


その後娘1たちは学校の近くの公園で写真を撮りまくり
帰ってきたと思ったら速攻でお昼ご飯を食べて着替えて
お別れ会という名の打ち上げに(*´艸`)マダカエッテキテナイヨ



私は中学時代にあんまりいい思い出がないので
娘1が3年間楽しく通学しただけでなによりうれしいのです。
春休みのあいだ、いろいろなともだちと遊びに行く計画を立てていて
ああ、いい中学生活だったのだなあ、と
彼女のまわりにいてくれたともだちに本当に心から感謝を捧げたいと思います。
ありがとーーーーー!!!!!

そして卒業おめでとう。
[PR]
by lovestones | 2013-03-19 21:07 | chirdren

卒業

娘1が卒業アルバムをもらってきました。

19日が卒業式なので、学校へ行くのもあと二日。
早いなあ。

幼稚園からのともだちとは12年間。
本人たちはもう忘れてしまっているのかもしれないけれど
親としては
3歳から知ってるコたちが15歳になり
制服を着てにこにこしてる写真を見るだけで(´;ω;`)ブワッ

みんな、大きくなったねえ


アルバムのさいごのほうに白紙のページがあり
ともだちとメッセージを書きあってきたのを見せてもらいました。

(´;ω;`)ブワッ


たぶん、卒業式は私のほうが泣く。



卒業おめでとう
[PR]
by lovestones | 2013-03-15 23:08 | chirdren

サクラサク

娘1、第一志望校に合格しました。

はぁぁぁぁぁぁぁぁε-(´∀`*)長かった






1月末に推薦を受けたのですが残念な結果だったので
人生15年初の挫折を味わい日々泣き暮らし(大げさw
もうどこの高校にも受かる気がしないと投げやりになり学校も塾も休んで

私にできることはなんにもなくて
どうしたらいいものやらと悩んでいたら

まわりのともだちが引っ張りあげてくれました。

2月中旬に併願推薦をもらった私立高校に合格し
とりあえず4月から高校生になれると一安心し
気を取り直して第一志望校に向かって歩き出し
今日の合格となりました。


受験生の親って胃が痛い。あと2年後にも5年後にもこれがあるのか。持つかなww



そして
彼女はいまおともだちとカラオケ中wwwww



さくらさきましたね。
おめでとう。
[PR]
by lovestones | 2013-02-28 18:07 | chirdren

合コン

雨が降るとキンモクセイの香りが強くなるね



先日、娘たちの通う中学校で合唱祭がありました。
ちなみに娘たちは「ゴウコン」と呼びます←合唱コンクールの略
一昨年、去年は娘1の学年だけを見て帰っていたのですが
今年は1年に娘2がいるので、2学年分見てきました。

まあ、1年生の合唱はそれなりだったのですが(失礼!
中学最後の3年生の気合の入りようはちょっと感動ものでした。
クラスごとの合唱の前に、声出しも兼ねて課題曲を学年全員で合唱するのですが
1.2年生が座席から振り返るくらいのすばらしい合唱でした。
すでにここで涙目(´;ω;`)
その後、クラスごとに課題曲と自由曲を歌っていきます。
ピアノも指揮も生徒がするのですが、娘1が今年初めて指揮者をしました。
ほかの指揮者は2回目や3回目の生徒たちで、娘1だけが初。
それでも、遜色ないくらいに振れていたと見たのは親の贔屓目かな(´∀`*)
指揮者賞は1年生から毎年振っていた女の子が獲りました。おめでとう~♪
そして、娘1のクラスは銀賞でした。
前評判は高くなかったので、喜び倍増だったらしいです。よかったね。



これで
あとは
受験一直線

みんな、がんばれ!!
[PR]
by lovestones | 2012-10-20 23:31 | chirdren

我が家の3姉弟

姉姉弟「今日の晩ご飯はー??」

私 「おさしみー」

姉1「なんかいいことあったの?」
姉2「安かったの?」
弟 「焼いてね」


同じ遺伝子なのになあ


ちなみに正解は姉2ww
[PR]
by lovestones | 2012-04-21 18:42 | chirdren

宿題終わりました

娘1と息子1は明日が始業式です。
娘2の入学式は週明けの9日。

というこのタイミングで
上履き袋と上履き袋と上履き袋と
体育館履き入れと体育館履き入れを作りました。


ええ、夏休みの宿題は最終日までかかったタイプです。


実は
娘1と2のは小学校の入学のときに作ったもの
息子1にいたっては幼稚園入園のときに作ったものを使っていたのでした。

みんな私より足でかくなった(´・ω・`)



3人ともクラス替えの4月。
担任は誰で、どのお友達と一緒になるかな。
そして恐怖の役員決め・・・・・・・・・逃れられるかしらん
[PR]
by lovestones | 2012-04-05 16:50 | chirdren

うーん・・・

小3の息子1が
去年の秋口からほぼ2週間に1度発熱します。
3日から4日は下がりません。
その他の症状は、頭痛腹痛のどいた咳とさまざまです。


風邪は風邪なんだろうけどひきすぎ。


学校でなんかあるんだろうなあ、とは思っているものの
本人も言葉にできない様子。


強くなれ。いろんな意味で。
[PR]
by lovestones | 2012-03-16 17:03 | chirdren