日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:news( 64 )

思うこと

愛知の小学校で
先生が生徒の背骨を折る体罰をした、という事件

もあ
[PR]
by lovestones | 2015-03-12 08:40 | news

ニュースで見た。

高齢者らをベッドで「拘束介護」、都が改善勧告http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150217/Tbs_news_28900.html


記事の場合とは状況が違うけれど、私の祖母(母の母)もベッドに拘束されていた。


入院していたとき点滴をしていたのだけれど
意識が朦朧としているときに管を抜こうとするので
両手首をベッドの柵に縛られていたのだ。

しかたのないことだとわかっている。
看護師が24時間一人の患者につきっきりになることなんてできない。
点滴を抜いたら状態が悪くなる。
抜いた針がほかに刺さっても怖い。

母も腸の思いで承諾したのだと思う。
祖母の状態が少しでもよくなるように。
それでも
痛い、はずして、と言う祖母を見るのはつらかった。
ごめんね、がまんしてね、って青くなった手首をさすることしかできなかった。

あれは、虐待では決してなかった。
でも
祖母につらい思いをさせた。
でも
ほかに方法があった?


答えは出ない。

母が祖母と同じ状況になったとき
私は拘束することに賛成するだろうか。
私が同じ状況になったとき
こどもたちは賛成するだろうか。
[PR]
by lovestones | 2015-02-17 22:51 | news

明日

家族が増えます
[PR]
by lovestones | 2013-07-06 21:12 | news

無事です

地震発生時

娘1  : プレハブ校舎3階
娘2  : 校舎3階
息子1 : マンション4階
私   : 仕事場(地下1階)
夫   : 会社(千葉県北部)

息子1は、姉たちが帰ってくるまで
机の下で1時間くらいひとりでいたそうです。
娘1と娘2はそれぞれ集団下校で帰ってきました。

私は17時に仕事を終え、18時近くに帰宅しました。
リビングとキッチンと洗面所は
こどもたちが片付けておいてくれました。大きくなったなあ (つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
夫は電車が動かず会社に泊まり、いつもの倍以上の時間をかけて本日午後帰宅しました。


今日もずっと余震が続いています。
あなたのところは大丈夫ですか。
祈るしかできないけれど
どうぞご無事で。
祈っています。
[PR]
by lovestones | 2011-03-12 22:05 | news

ありがとう、日本代表

パラグアイ戦は 0-0 でした。
試合は負けなかったけど
PKでは 3-5 で負けてしまいました。

今日、何処かのテレビで誰かが
「日本はベスト9でした」と言っていましたね。
ベスト8には入れなかったけど
第1戦で負けずに引き分けたチームは日本だけ。
だから世界の9位だと。

サッカーにも
引き分け再試合があるといいのにね。


日本代表の皆さん、おつかれさまでした。
胃が痛くなるくらいいい試合でした。
ありがとう。心からありがとう。
[PR]
by lovestones | 2010-06-30 19:18 | news

がんばれニッポン

3時半に起きて観てました。日本vsデンマーク。

おきていたのは私だけだったので
静かに観戦するはずだった・・・のですが

やっぱり やったー! って叫んでしまってだんなを起こすはめに。

いや、だって、まあ、仕方ないって。
16強だよ?!
もうひとつ勝てたらいいなあ。


私のサッカーファン歴は中学から。
きっかけは単純で、当時大好きだった先輩がサッカー部だったから。
彼が高校へ上がって高校サッカーを見るようになり、その後JSLへ。
読売クラブのファンでした。
当時のお気に入りは都並選手。
今日は日テレに朝早くから出演してらっしゃいましたね^^

その当時を思うと、世界で16強入りするなんて考えられない!!!!!



ほんとは、ひとつ勝てたらすごいと思ってた。
決勝トーナメント進出おめでとう!!!!!
[PR]
by lovestones | 2010-06-25 10:50 | news

はやぶさ

どこのテレビ局も生中継してくれなかったので
USTで見てました。
重くて音声も途切れ途切れだったけど
燃え尽きるはやぶさを見ることができました。

一緒にUSTを見てたひとたちと「おかえり」を言うことができてとてもうれしかった。
ちょっと泣けました。


日本の科学技術はすごいよ。

ここを仕分けしちゃダメだよ、日本。

もっともっとこの快挙を報道して!!!
[PR]
by lovestones | 2010-06-14 09:38 | news

言葉もない

あまりに急で早すぎる 

小林繁さん急死

あの 空白の一日 でアンチジャイアンツになった私にとって
小林さんはいつでもどこにいても阪神の小林繁でした。
昨年だったか一昨年だったかどこかの番組で江川さんと対談していて
なんだか複雑な思いでテレビを見ていたことを思い出します。

縦じまのユニフォームの小林さん
かっこよかったなあ。

心からご冥福をお祈りいたします。


哀しい。
[PR]
by lovestones | 2010-01-17 23:18 | news

竜宮の使い

幻の魚 リュウグウノツカイ 泳ぐ

30分ほどで死んでしまったようですが。

一度はこの目で見てみたい。
[PR]
by lovestones | 2010-01-15 15:29 | news

Michael Jackson は本当にかっこよかったの。
BEST HIT USAで見た Thriller の衝撃は忘れられない。


ありがとう。さよなら。
[PR]
by lovestones | 2009-06-26 16:07 | news