日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:news( 64 )

よかったねえ

b0061010_23161921.jpg逃げたニシキヘビが見つかったそうですよ!

以下、yahoo! news より

東京都新宿区高田馬場の公園で3日に発見されたニシキヘビの一種「ボールパイソン」について、警視庁戸塚署は4日、9月11日に同公園で逃げ出したペットのヘビと確認、飼い主の男性(41)に返した。
 同署によると、体長や、頭部の脱皮の跡などの特徴が一致したほか、署員には懐かなかったのに「男性の手に巻き付くと、安心しているように見えた」(署幹部)のが決め手になった。
 ヘビは9月11日午後1時ごろ、男性が手に巻いて公園に連れて行き、うたた寝しているうちにいなくなった。無事の再会に男性は喜んだ様子で、ヘビとじゃれ合った後、ズボンのポケットに入れて帰ったという。


見つけたのはこどもだったそうですよ。びっくりしただろうね。
逃げたときより、15センチほど成長していたんですって。何を食べてたのかしら?
でも、それよりも
懐く と 懐かない の差が気になる~~~
[PR]
by lovestones | 2005-10-04 23:17 | news

日本海に抜けたけど

台風情報
b0061010_7294830.jpg

ここは晴れ間も見えるものの、強風。
洗濯物は干せそうにありません。
b0061010_7305220.jpg
凄い勢いで雲が流れる
[PR]
by lovestones | 2005-09-07 07:31 | news

夕べはひどかった

首都圏豪雨 1時間に100mm超

床上浸水した住宅や冠水した道路がかなりあったらしい。
電車も一時ストップしたとか。
私の住んでいるところは川から距離があるし
マンションの4階なので、水の心配はそれほどなかったけれど
ビカビカ光る稲光と大きな雷の音、家中の窓を施錠しているのに聞こえる風と雨の音に、こどもたちも寝付かれなかったよう。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


ここのところ、地震や大雨、台風などの自然災害が多くなったような気がしています。
アメリカのハリケーン被害にも心が痛みます。
いままでどおりでいいの? と地球に聞かれているような気がするのは考えすぎでしょうか。


それから
室内危険度診断 やってみました。 <株式会社日立日本ソリューションズ
靴箱が倒れて、玄関から出られない、という結果に。
なんとかしなきゃ!!
[PR]
by lovestones | 2005-09-05 11:17 | news

明日は防災の日

家具転倒の危険度判断システム、HPで公開へ

以下、エキサイトニュースの記事より

 地震による家具の転倒で、自宅のどの部屋がどのぐらい危険になるかをパソコン上で診断できる「室内危険度診断システム」が9月1日から、日立東日本ソリューションズのホームページで公開される。名古屋工業大大学院の岡田成幸教授らが開発したシステムで、家具の配置を変えてみることで最適の配置も探せる。地震の被害軽減に役立ちそうだ。

 システムは簡単なマウス操作で使える。まず、自宅と同じ間取りの平面図を作成。たんすや食器棚、本棚など30種類の家具の中から選び、室内に配置する。

 そのうえで、震度4~7の範囲で地震を想定し、家具の転倒で危険になる場所が、危険度に応じて色分けして表示される。さらに、家具の配置を変えてみることで▽寝ている場所に家具が倒れないようにする▽子供が動き回る場所を安全にする▽避難経路を確保する――など、目的に応じた家具の配置を検討できる。

 家具の転倒防止には固定するのが最大の対策だが、なかなか進まないのが実情。固定していても倒れる危険性はあり、岡田教授らは被害軽減を目指し、システム開発を進めてきた。【鯨岡秀紀】



いつか来ると漠然と思ってはいても、対策を万全にしているかというと???
今日は大丈夫だろう、とか、明日来るってことはないよね? なんて根拠のない思いがあって
先延ばしにしているのが現状。
コトが起こってから後悔しても遅いのだ。
明日、と言わず、今日これから少しでも準備しよう。


でも、↑のシステムが使えるのは明日からだけど (;´Д`)ウウッ…

明日は娘1の小学校でも、防災訓練&引渡し訓練があるので、お迎えに行かなくてはならないのだ。

ところで
娘1の入学準備品の中に 防災頭巾 があった。
私が小学生だったころにもそれはあって(東京都下) 普段は座布団にしていて、避難訓練の時にはかぶって避難したのだけれど
北海道出身のだんなは そんなものなかった といい、長崎出身の友達も ? と思ったそうだ。
だんなは有珠山の噴火を体験し、友達は普賢岳の噴火を体験している。私は大地震も噴火も体験がない。
でも、防災頭巾はあったのだ。 ウン十年前からずっと。
あなたのこどものころ、防災頭巾はありましたか? あなたのお子さんは、防災頭巾を持っていますか?
[PR]
by lovestones | 2005-08-31 17:14 | news

呆れた

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

広島代表の高校が、甲子園球場で、他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。

高野連参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。 

選手の1人は 「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていたそうだ。



原爆は広島だけのこと  ですって???  巻き込むってどういうこと?
8月15日に黙祷してるからいい  ですって???

怒りを通り越して呆れてしまいました。
そんなふうに考えてる人が 高校野球は教育の一環 とか言ってるなんて。

原爆で亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二個と過ちを繰り返さないことを誓います。
そう宣言する予定だったそうだ。
どうかその想いを忘れないで。
高野連が制止しても、それに異論を唱える人たちがたくさんいるよ。

広島や長崎にゆかりのない私も、この時期は思うことがたくさんある。


式典に5万5千人 広島原爆の日


8月8日訂正
原爆黙祷記事に誤り 高野連に謝罪
原爆は広島だけのこと なんて言ってないそうです。
しっかりして!毎日新聞!

でも、間違い記事だったことにほっとしています。
[PR]
by lovestones | 2005-08-06 18:47 | news

台風一過

台風一過 関東地方 各地で30度以上
b0061010_1562810.jpg
あっついよ!
フェーン現象だそうですが、正午現在で
東京都八王子市  36.3度
 同  江東区   36.3度
千葉県市原市   36.1度
東京都府中市   35.7度
低体温のワタシの平熱は35.6度なので、体温越えてるよ!


でも、スカッとしていい空でした。
b0061010_15111315.jpg

b0061010_15125654.jpg
ちなみに黒い点はトンボ <わかるかっ! ヽ(`д´;)/ 
[PR]
by lovestones | 2005-07-27 15:12 | news

台風

台風7号 26日深夜、紀伊半島から関東地方に接近 するらしいですよ。
b0061010_1705620.jpg
進路とされている地方の方、気をつけてくださいね~
・・・って、ウチもそうなんだけど。
b0061010_1734657.jpg

[PR]
by lovestones | 2005-07-25 17:04 | news

ロンドンを おもう

ネットに連続テロの犯行声明

「欧州の聖戦アルカイダ秘密組織」を名乗るグループがネット上に犯行声明を掲載。テロはイラクとアフガニスタンに対する復讐とし、デンマーク、イタリアにも警告している。

そこに JAPAN の文字がないから、安心していない?

イラクには自衛隊がいるんだよ。


戦争で失われた命と、テロで失われた命。
どちらも、同じ、命。
数を数えても意味はない。
だって、その人は一人しかいないんだよ。
誰かが代わりになんてなれない。

亡くなった方の冥福と、怪我をされた方の一日も早い治癒と
これ以上報復の連鎖がないように

ひとりの力は小さいけど
でも
祈り続ける。
[PR]
by lovestones | 2005-07-08 17:33 | news

それにしても限度ってものが

東日本の広範囲で大雨

b0061010_10511326.jpgこの間まで 空梅雨 とか 
記録的暑さ とか言ってたのに
今日は朝から大雨
被害の出ている地域もある。


地球のリズムがおかしくなっているようで
異常気象のニュースを見るたびに
なんとも言えない不安な気持ちになる。





b0061010_1124320.jpg

あとね、コレも気になる。
海底火山噴火
ココ に詳細(まさしく詳細!!)が載ってます。

こんなに離れていても東京都
[PR]
by lovestones | 2005-07-04 10:52 | news

まだ6月だよ?

東京の最高気温 36.2℃

ヒトの体温ですよ?
ちなみに私は低体温なので、平熱は35.8℃です。

夕べは最低気温も27.7℃だったそうで、早くも熱帯夜です。

まだ6月・・・夏はまだこれからだというのに。
b0061010_14493496.jpg
暑いよ~ 暑いよ~ 暑いよ~

そりゃあ、毛皮着てるもんね・・・
元をたどれば暑い国の出とはいえ、生まれも育ちも日本だもの。
この暑さは身にしみているらしいです。
[PR]
by lovestones | 2005-06-28 14:44 | news