日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

参観日

今日は月に一度の幼稚園参観日。
朝送っていったまま、1時間ほど見てきた。

娘1の通っていた頃は教室に入れたのに
今は外からしか見られない。残念。
自由遊びが見たかったのに、息子1が飽きてしまい断念した。

でもまあ、楽しそうで何より。
[PR]
by lovestones | 2004-11-30 11:16 | chirdren

天使の梯子

b0061010_1174810.jpg
ヨーロッパでは「天使の梯子」っていうらしいです。
雲の隙間から日の光がこぼれていて
とてもきれいでした。
[PR]
by lovestones | 2004-11-30 11:09 | 日々つれづれ

ただいま出品中

ひさしぶりにオークション出品中。
一番下の子の着られなくなった洋服を数点。
1シーズンであっという間に着られなくなるので
結構きれいだったりする。
でも、値段設定を低くしないと、見てももらえないのよね・・・

全部買い手がつくといいな。
[PR]
by lovestones | 2004-11-29 15:32 | 日々つれづれ

昼寝

b0061010_23232324.jpg
すっごく寝辛そうなんだけど。

このコ(姉)はヒトが好き。
いつでも人の見えるところにいる。
外出から帰ってくるとしつこいくらいまとわりつく。
知らない人でも子どもでもぜんぜん平気。

でも、抱っこはさせない。
小さい頃も抱っこされたことないんだろうな。

息子1が昼寝中に私が他の部屋に行って戻ってくると
必ず息子1のそばで丸くなっている。
お姉ちゃんのつもりなんだね、きっと。
1ヶ月くらい早くうちに来たからね。
[PR]
by lovestones | 2004-11-27 23:40 | cats

もともと、そこら辺の石を持って帰ったりする子どもだった。
小学生の時には化石堀りにも行ったし
某国定公園からこっそり持ち帰ったこともある(もう時効だよね?)
高校の地学の先生が面白い人だったので
地球科学に興味を持ったりもした。

若い頃は、石は石でもヒカリモノに走り
ジュエリーショップの店員になろうかと本気で思ったこともあった。

いまは、お守り代わり。

入り口は、いわゆるパワーストーンだった。
病気がわかったとき
藁をも掴む思いで願掛けをした。
今思えば、ちょっと大げさだったかも。
でも、全身麻酔とか傷跡のこととか結構思い悩んでいたのだ。

効果があったか、と聞かれれば
私に関しては、あった、と思う。
気持ちの持ちようだと思うけれど、信じるものは救われる、のではないだろうか?

まあ、金運UPに効果あり!の石を持ってれば
必ず宝くじが当たる、ってことはないと思うけどね。(でも買った^^;)
[PR]
by lovestones | 2004-11-27 21:07 | stones

ダメなものはダメ

いろいろな考え方の人がいて
それは現在までのその人の取捨選択の結果で
ある意味その人の歴史でもあり
一概に否定できるものではない

とは思うけれども
合わない人とは距離を置くのが
私にとっては最善の方法
[PR]
by lovestones | 2004-11-27 11:44 | 日々つれづれ

・・・

ヒトのうちに遊びに来て
「これたべられなーい」
「これきらーい」
「ほかになんかないのー?」
とかいわれると

もうくんな!

と思うのはオトナゲないでしょうか?

片付けの時間になると、トイレ長いしさ・・・
[PR]
by lovestones | 2004-11-26 15:42 | 日々つれづれ

紅葉

b0061010_9272666.jpg
近所の公園

だいぶ赤くなりました。
[PR]
by lovestones | 2004-11-26 09:29 | plants

がまんくらべ

最近自己主張が多くなってきた息子1。
今日はベビーカーに乗るのがイヤだという。
ちょっと遠くまで出かけたいので、私は乗ってもらいたい。

で、玄関で我慢比べをする羽目に。

ベビーカーのガードをはずし、自分で乗れるようにしてから聞いてみる。
「乗る?」
首を横に振る息子1。
私は玄関マットの上に座りこみ
傘立てや靴で遊んでいるのをしばらく黙ってみていた。
下駄箱の上の鍵を取り、私に渡しながら
「行こ?」
そこでまた聞いてみる。
「乗る?」
また首を横に振る息子1。
「乗らないと行かない」
鍵を戻す私。

何回もこれを繰り返して
いいかげん、行くのをやめようかと思った頃
自分でベビーカーに乗り、「行こ?」

20分かかりました。
[PR]
by lovestones | 2004-11-25 14:44 | chirdren

欠席理由

園の保護者の食事会に欠席。
息子1が落ち着いて食べられないとか理由をつけてるけど
本当の理由は眉間の傷。

普段お迎えのときとかは必ず帽子をかぶっているから
そんなに気にならないんだけど
室内でそうするわけにはいかないし。
そんなに仲良くない人に
病気の話するのもなんだか、ね。

私が思うほど、他の人は気にしてないんだとは思うんだけど。

でも
やっぱりまだだめ。
[PR]
by lovestones | 2004-11-25 09:32 | 病気のこと