<   2005年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

lucky!

Excite エキサイト : スポーツニュース
ジーコ強運!オウンゴールで勝ち点3

やきもきする試合でしたねー。
ゴールネットが揺れて絶叫した後 <こどもを起こした
ビデオを見て唖然。

まあ、勝ちは勝ちなんですけれども。

ちょっと消化不良の感は否めません。

ガンバレ ニッポン!まだまだ先は長い。
[PR]
by lovestones | 2005-03-31 10:34 | news

今日は

晴れたね
b0061010_14455583.jpg
明日も晴れるかな
b0061010_22245825.jpg

[PR]
by lovestones | 2005-03-30 14:45 | 日々つれづれ

天気予報の

嘘つき!
b0061010_15552677.jpg
寒かったよ
[PR]
by lovestones | 2005-03-29 15:55 | 日々つれづれ

けやき

この前まで枯れ枝だったのに、いつのまにか
b0061010_13105816.jpg
すぐに緑になるね
[PR]
by lovestones | 2005-03-28 13:11 | plants

やってられないわ

この前、乗馬体験教室に行ったのですが
こんなで
b0061010_92925.jpg
そのうちこんなふうに
b0061010_9293316.jpg

たくさん乗せたので、もういいでしょ(`へ´) ってかんじ?
こんなに緊張感のない馬、あんまり見たことない。
ちなみに、ここは直径6mくらいのサークルで、周りは普通に人が歩いています。


うちの娘たちは馬に乗るのが大好き。最初はポニーに乗せようと思っていたのだけど、大きいのに乗る!と言い張りサラブレッドに乗せてもらいました。
息子1は鼻面をぺちぺちして、イヤな顔されてたよ ^^;
[PR]
by lovestones | 2005-03-27 09:43 | 日々つれづれ

もくれん

b0061010_11222410.jpg
青空に向かって
b0061010_1124375.jpg

[PR]
by lovestones | 2005-03-26 11:22 | plants

コーチング(修正版)

加筆・修正いたしました。

娘1の通信教育教材の保護者向け冊子、チャレンジ通信の特集で気になったコーチング。
コーチングっていったい何?

コーチング : 本来、スポーツの分野で選手の育成のために取り入れられたコミュニケーション法。コーチは指導する(ティーチング)のではなく、本人が目標に向かってやるべき事に気付いたり、判断できるように環境を整えるのが役目。コーチする側の適切な「質問」が、相手の持つ「答え」を引き出すポイント。

だそうです。
答えは私でなく、相手(私の場合は子ども)が持っている、ということ。

本来コーチングは 目標のはっきりした人 に効果のあるコミュニケーション法だそうだ。まだうちの子どもたちは小さいので、ティーチングも必要(しつけとかね)。
コーチングにはいくつかの方法があり、そのなかで小さい娘たち相手でも使える方法は
オープン・クエスチョン と アクノレッジメント の2つ。

オープン・クエスチョン とは、「はい・いいえ」以外の選択肢を持たせた質問のこと。
考えると、ついつい「はい」か「いいえ」でしか答えられない質問(クローズド・クエスチョン)をしている。答えの選択の余地がなく命令調で、相手は事実より質問者の要望に合わせた答えをしがち、なんだそう。
うーん、確かに。相手がこどもでも、自分で考えて行動できるようにしてあげないといけないんだなあ。私の付属物じゃないんだもんね。

アクノレッジメント は、承認。
ほめることも大切だけれど、いつもそれだけでは、ほめる側は義務のように思い、ほめられる側は重荷になっていくらしい。で、事実は事実としてただ 認める。
これも、難しい。ついつい大げさになっちゃうんだよね。

娘1は4月から小学2年生。そろそろ自分のやりたいこと、やりたくないことがはっきりしてきた。
まだ小さいとはいえ、自分で考えて行動していく基礎を作る時期なのかも。
私が答えを与えるのではなく、娘が自分の中の答えを見つける手伝いをしていけるように、私も成長しないといけないね。
待つ、というのは簡単なようで意外と難しい。
大人は要領のいいやり方を知っているので、こどもにもそれを教えたがる。そのほうが合理的で早いから。
でも、教えてもらっただけでは、なかなか身につかない。自分で考えたやり方なら、きっと忘れないのだろう。

あとね、
やるべきことをやってもらうようになるまで、大人で5回、こどもなら55回はいい続けないと、ひとは実際に行動に移すための用意ができないそうですよ!
本当にそうだとすると、「仏の顔も三度まで!何回言ったらわかるの!」と怒っていた私は、大反省しなくてはいけません。
55回かー・・・のど飴買ってこよう。




私信:Hさま、先日はありがとうございました。見つけられましたか?
[PR]
by lovestones | 2005-03-25 16:21 | 日々つれづれ

日刊lovestones

日刊わたし
izumiさんのところで見つけました。あんまり面白くて、もらってきちゃいました。
あなたのニュースを作りたい方はこちらへ。日刊あなた


東大卒業のlovestones
学歴に疑惑がもたれているlovestonesは25日午前(日本時間25日午前)、自らが卒業したと主張する東京都文京区本郷の東京大学を訪れた。大学側は同氏が卒業していないことを本人に通告した。lovestones氏の名前は正規の授業だけでなく語学講座にもなかった。また、自身のホームページに掲載した経歴を「東京大学」から「東東京大学」に訂正した問題で、lovestones氏は25日、訂正はスタッフ間の連絡ミスとして、「東京大学」に再訂正した。東京大学はlovestones氏の在学を否定しているが、lovestones氏は「学食に参加した」と主張しているという。 lovestones氏は25日、事務所を通じてコメントを発普B同大学がlovestones氏の卒業を否定したことについて「なぜこのような結果が出たのか、大変驚いている。今後、当時の事情を知る学食のおばちゃんや学友を探すなど、さらに調査をしていきたい」としたうえで、すべての調査を終了次第、速やかに報告する考えを示した。

・・・実は本当に学食に参加したことがあります・・・


交通安全キャンペーン
lovestonesは昨日、交通安全キャンペーンの一環として一日警察署長を体験した。ドライブが好きで自分でもよく運転するというlovestonesは、安全運転しないと撃っちゃうぞと言いながら拳銃を器用に指で回し、記者の一人に向かって引き金を引いた。もちろん弾は入っていなかったのだが、銃を向けられた記者はlovestonesお得意のきついジョークに馴れていなかったらしく、真っ青になっていた。lovestonesは「ごめんなさい。弾を入れるの忘れてた」と冗談を続けた。その後、lovestonesは安全運転の重要さについて説き、自分の免許はもちろんゴールドカードですと言って免許証を記者団に見せた。しかし、免許証の生年月日欄にはマジックで「死ぬまで18」と書かれていた。このようなお茶目過ぎるlovestonesも車は安全運転だという。

・・・きついジョークは得意です。免許はゴールドカードです。ペーパードライバーなので。もちろん死ぬまで18です。


鳥羽沖でlovestones捕獲される
昨日、三重県鳥羽市の沖合いで、サンマ漁の網に幻の怪魚lovestonesが掛かり、鳥羽漁港に運ばれた。先日から網を食い破られる被害が相次いでいたが、その犯人はこのlovestonesだったようだ。長さ3m、重さ500Kgのlovestonesを捕獲したこの道40年の漁師、浦島亀吉さん(57歳)はその時の様子を興奮気味に語った。「lovestonesが網ん中でサンマを食い荒らしとるのを見た時はそりゃぶったまげたで! ワシの商売もんに何すんじゃーっ!と棒で頭をぶん殴ってやった。気がついたらぐったりと腹見せて浮かんどった。」 鳥羽水族館によると、lovestonesはちょうちんアンコウの一種で、額からちょうちんのようなツノが生えているそうである。「でも浦島さんが棒で殴ったので、せっかくのちょうちんが折れてしまって・・」同水族館の研究員はとても残念そうに話した。息も絶え絶えで同水族館に保護されたlovestonesだが、徐々に元気を取り戻しつつあるそうだ。lovestonesはあと1ヶ月ほどでその珍しい姿を一般公開されるとのことである。 (by おばさん)

・・・怪魚って・・・ちょうちんアンコウって・・・GWには一般公開です。
[PR]
by lovestones | 2005-03-25 11:39 | 日々つれづれ

終了式

娘1の小学校が終了式でした。
本来は1年生から2年生にあがるときにはクラス替えはしないのだけど
いま人数がぎりぎりで、休み中に3人転校生が来ると一クラス増えてしまうので、クラス替えすることになる。
同じマンションのお友達が同じクラスなので
どちらかがお休みしない限り、通学が一人になることがなくて安心しているのだけれど。
どうなるのかなー
担任の先生も、繰り上がらないのが原則なんだそうで。残念。
若くてかわいい先生で、娘1は大好きなんだよねー

去年の今頃は期待と同じくらい不安があったけれど、過ぎてしまえば、子供の順応力はすばらしい!
しっかり小学生らしくなりました。

4月からは1年生が入ってくるね。
去年自分たちがしてもらったように、やさしくしてあげようね。
1年間、勉強も運動もよくがんばりました。
[PR]
by lovestones | 2005-03-24 18:56 | 日々つれづれ

ただいま~

とりあえず、復活!思っていたより早くてよかった。

まだあちこち不備はあるけれど、動くようになっただけで満足。
バックアップの大切さを知りました。 <泥縄

あとは画像だー!
[PR]
by lovestones | 2005-03-24 08:34 | 日々つれづれ