日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋茜

b0061010_2034079.jpg



b0061010_20341726.jpg
夕日の色も優しく
[PR]
by lovestones | 2005-09-29 20:34 | 日々つれづれ

秋祭り

b0061010_22514556.jpg
行ってきました。


5時に山車を引き始め
神社にお囃子・神楽を奉納して
戻ってきたら9時を回っていた。

ママに抱かれて眠っちゃったこども多数。
帰りの山車は重かった。


娘たちは夏からお囃子・神楽を習い始め
今回初めて山車の上で披露した。
まあまあの出来、だったかな? <親バカ^^;

来年には眠いとか疲れたとか抱っことか言わないようにね。


私は早くも筋肉痛・・・orz

祭りのあと
[PR]
by lovestones | 2005-09-28 22:58 | 日々つれづれ

収穫

b0061010_23332777.jpg
ふうせんかずらの種

ラブリ~♡
[PR]
by lovestones | 2005-09-27 23:34 | plants

リストバンド再び

b0061010_12522151.jpgリストバンドで 「臓器移植に関心を」

以前 ホワイトバンド のことを書いたのですが
今度は 黄色 と 緑 です。


黄色は臓器提供の意思表示カードなどに使っている色
緑は臓器移植のテーマカラーだそう。

愛知万博(今日でおしまい)を皮切りに、11月にかけて
全国各地で10万本あまりを配る予定だそうだ。


b0061010_12584880.jpg私は
臓器提供意思表示カードを持っている。
脳死の判定が出たら
心臓、肺、肝臓などの臓器を提供します
に○をつけている。
もう 「私」 として生きられないのなら
必要としている誰かに差し上げたい。
そう思っている。
でも、
私の署名はあるが、家族の署名はない。

自分の体は自分のものではあるのだけれど
同時に
父と母からもらったものであり
こどもたちに分けたものでもある。
私1人で決めていいものか、という思いもある。

もし、父や母が脳死状態になったとき、このカードを持っていたら。
もし、こどもがそうなったら。

私は署名できるだろうか。

臓器提供が本人の生前の意思でも
その臓器があれば元気になれる人がいるとわかっていても
まだ心臓の動いているからだから臓器を取り出すということに抵抗を感じないだろうか。

自分が、または肉親や知り合いが、提供を受ける側だったら。


答えはまだでない。
けれど
考えておくことは大切なんじゃないかと思う。
明日のことは、誰にもわからないんだから。
[PR]
by lovestones | 2005-09-25 13:19 | 日々つれづれ

あなたの爪は?

woman excite あなたの爪は”美人爪”?

こどもを産んでからマニキュアを塗ったのは数えるくらいだなあ。


ところで、
爪は顔より表情豊か なんだそうですよ。

<爪の状態と考えられる健康状態>

・白っぽい…貧血
・黒、暗い赤色っぽい…肝硬変・悪性貧血・心臓病・肺疾患
・赤い…脳血栓・心筋梗塞
・縦すじが入っている…ダイエットの悪影響
・横すじが入っている…不規則な生活・食生活の偏り
・二枚爪…血行不良・鉄欠乏性貧血
・盛り上がり…慢性気管支炎など

ピンク色で表面がつるつるしているのが健康な状態だそうです。
私の爪は・・・まあまあかな?


私の爪は短くて四角い。
それがとてもコンプレックスで、若いころは必ず爪を伸ばして、マニキュアを塗っていた。
その形になったのは
小さいころからピアノを習っていたことと
母が短い爪が好きだったので、常に深爪に近いくらい切られていたからだと思っていたのだけれど
なんと
ウチの娘たちは私の爪にそっくり。

遺伝だったのね・・・orz

いつか
この爪の形キラーイ。お母さんのせいだからね! 
とか言われるんだろうか。
[PR]
by lovestones | 2005-09-21 21:56 | 日々つれづれ

たーらこー たーらこー

たあーっぷーりー たーらこー
b0061010_1862035.jpg
キュー○ーのキャンペーンで当たりました♪
[PR]
by lovestones | 2005-09-19 18:07 | 日々つれづれ

風の雲

こんなのや
b0061010_14365446.jpg

こんなのや
b0061010_14371046.jpg

こんなの
b0061010_14372836.jpg

でてました。
[PR]
by lovestones | 2005-09-18 14:37 | 日々つれづれ

知りませんでした

「宇宙天気予報」って知ってる?

2年前(2003年10月末)から始まっている「宇宙天気予報」をご存知ですか?

この宇宙天気予報はNICT(独立行政法人 情報通信研究機構)がインターネットで提供するサービス。NICTとは総務省管轄の国立研究所の流れを汲む団体。宇宙の天気といっても、そもそも大気や水が存在しない宇宙空間に雨が降るはずもなく、通常の天気予報のような「晴れ」「雨」「くもり」なんて表現は皆無で、「太陽フレア」「太陽風」「磁気嵐」「オーロラ活動」などの最新情報や予測を行っているものだ。

予報文見出しは「強い南向き磁場のため、大規模な磁気嵐が発生しました。太陽風は高速ですが磁場強度は下がり、磁気圏は落ち着きつつあります」「太陽風速度は低下しています。803黒点群が小規模フレアを起こしています」といった感じ。なかなか馴染みのある言葉は少ないが、例えば「太陽風」とは秒速300~1000キロ、超音速の水素イオンや電子の流れのこと。ただそれらの宇宙空間での密度は極端に低いので地上で感じるような風ではなく、地球の磁場に影響を与える。

なんと、運用開始から50万アクセスを超えているんですって!
ユーザーは、天文ファン、アマチュア無線ファン、大学の研究生などだということ。天文ファン、研究生はわかるが、アマチュア無線ファンはなぜ? 通信障害を起こすデリンジャー現象、反対に通常より遠くへ電波を飛ばすスポラディックE層の出現など、宇宙天気は無線通信に大いにかかわりがあり関心も高いからだそうだ。そして、商用利用では、衛星の管理をしている方。

今後はオーロラ出現予報を北欧オーロラツアーなど観光にも活用できるようにしたいとのこと。ただ、現段階ではせいぜい1時間後のオーロラ出現を予測するのが関の山なので、サイト内のコンテンツであるアラスカに設置されたライブカメラ画像で楽しんで欲しいとのこと。現在は国際協力によって集められたデータを人が参照して予報しているが、将来的にはコンピュータでモデルを動かし、数値予報化したいとのこと。そうなれば予報精度も上がるだろう。



私は全然知りませんでした^^;

宇宙天気ニュース
お天気のほかにもオーロラの動画や黒点の画像もあります。
興味のある方はぜひ。
[PR]
by lovestones | 2005-09-16 09:33 | 日々つれづれ

やっとやっと

b0061010_2150250.jpg
秋が来た!


空からの♡
b0061010_21503623.jpg

[PR]
by lovestones | 2005-09-15 21:51 | 日々つれづれ

入園説明会

行ってきました。 とはいえ、娘2が通っているので毎日行ってるんですけど^^;

2006年度の募集人員 40余名
うち、弟妹枠 (来年度年中・年長の兄姉がいる) がほぼ10名。
ということは、新規は30名ほど。
そして、今日来ていた親子は、ざっと数えても60組は超えていた。
うーん、狭き門、かも。

説明会に出て願書をもらっても、提出しないひともいるんだろうけど。

応募人数が募集人員を超えると、抽選になる。
あああ、胃が痛い。
娘2の入園のときは、2日間くらい食べられなかった。 

息子1は3番目の長男なので、甘やかされている。
自分と同じ年の子達と遊んで揉まれてほしい、という思いと
(たぶん)最後のこどもなので、まだまだ手元においておきたいという思い があって複雑。

娘たちは、入園式から一度も、登園時に泣いたことがない。
幼稚園の門が見えたら振り向きもせず、背中で いってきまーす と言いながら走っていく。
3歳くらいだと、母から離れるのを不安に思うものなんじゃないのか? 
なので
息子1には、ぜひ泣いていただきたい。^^


願書配布が10月15日~
提出が11月1日。抽選になった場合でも、この日には合否が決まる。
もし、そのころ更新がなかったら、そっとしておいてやってください。・゚・(ノд`)・゚・。
[PR]
by lovestones | 2005-09-14 16:46 | chirdren