日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そろそろ無理かも

娘1(小6)の算数の問題を解くのに真剣になりました。

ちょっと黙っててよっ 
今考えてるんだからっ



もう教えてあげられないかもしれません・・・・・orz
[PR]
by lovestones | 2009-06-30 23:31 | chirdren

久々の空

b0061010_17305011.jpg
金曜日の夕焼け

金・土と良すぎるお天気でしたが
さすがに梅雨だけあって
今日は3時ごろから降りだして
来週の週間予報は曇りやら雨やら。

久しぶりの写真になったのはPCを替えたから。
CD-ROMを探しまくってました。よかった、あって。 <こういうところがB型^^;


*****

今日は日曜参観日でした。
娘2(小4)のクラスで1時間目も半分を過ぎた頃に教室に入ってきた男の子は
参観日なのをすっかり忘れていて
おうちでテレビを見ていたそうです。
先生から電話が来て、びっくりして飛んできたそうですよ^^
親御さんも驚いたでしょうね^^

息子1(小1)のクラスは初めての参観日とあって大盛況。
教室に入りきらないほどでした。
こどもたちは落ち着かず、何度も振り返ってはニコニコして手を振り、お母さんに 前向いて!前! っていわれてました。
何をしてもかわいいのは6年生を見たあとだったから?!

娘1(小6)たちはさすがに何度も参観日を経験しているので落ち着いていましたね。
日曜日だったからか意外と混んでいて、教室はキツキツなかんじでした。
私より背の高いコ、たくさんいるもんね。

それにしても
3人分の参観って、けっこうしんどかった^^;
3階の教室、1階の教室、別館の図工室、プレハブの教室、別館の理科室。
もちろんエレベーターやエスカレーターがあるわけではなく
廊下、階段、階段、階段、廊下、階段、階段、廊下・・・・・
日ごろの運動不足を解消してきましたとさ。
[PR]
by lovestones | 2009-06-28 18:07 | sky

Michael Jackson は本当にかっこよかったの。
BEST HIT USAで見た Thriller の衝撃は忘れられない。


ありがとう。さよなら。
[PR]
by lovestones | 2009-06-26 16:07 | news

今日も

キターーーーーー(゜Д゜)ーーーーーー!!!!

サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009
応募したら当たっちゃった!
だ、誰が投げるんだろ!!
いやーん楽しみ~~~!!!

当日は保護者会ですが
修学旅行の説明会も込みですが
途中で抜ける覚悟で。  <ダメダメ
[PR]
by lovestones | 2009-06-25 17:34 | 日々つれづれ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

amazon から届きました。 MAMMA MIA!
吹き替えで観る気にならずオリジナルで観てますが

もっと英語の勉強しておけばよかったな~
字幕なしでも映画が観られるくらい。
内容はわかっているので大筋は追えますが
やっぱり物足りない。

いま、チキチータ。
これから何回観るかしら^^



読書三昧の次はこれだな、たぶん。
[PR]
by lovestones | 2009-06-24 13:32 | 日々つれづれ

暑いよ~

b0061010_1173755.jpg

久々の青空で幸せ


でも、暑い。
[PR]
by lovestones | 2009-06-23 11:07

夏至

1年中で一番昼間の長い日

当地は雨のちくもりでした。

ここ1週間更新が滞ってるのは
間違いなく活字中毒のせいです。
こどもたちの学校の読書旬間に刺激され
結局買ってしまいました。図書館戦争シリーズ。 <でもブックオフだけどね
本編4冊および別冊2冊。

お天気の悪い日はどこへも出かけないで読書三昧。
家事すらも忘れて^^;
[PR]
by lovestones | 2009-06-21 22:03 | 日々つれづれ

こ、これは・・・・

リラクゼーション機能を持ったぬいぐるみ

ここの紹介ページの画像をクリックしてみて

ほ、ほしい・・・ 



特に だきばくら と ねがえる と おすたまじゃくし


単に言葉遊びなネーミングなんだけど
それがツボなのでした。


近所だとどこで売ってるのかなあ~  <探しにいきそうな気配
[PR]
by lovestones | 2009-06-15 18:46 | 日々つれづれ

中毒激化

読みたいのだけれど、シリーズものなので
手を出すと高くつくなあ、と悩んでいる本があって
図書館へ行ってみました。
目当ての本はなんと全冊貸し出し中でがっかり。
でも
せっかく来たのだから、と
目に付いたタイトルを何冊か選んで読むこと2時間。
猛烈な睡魔に襲われ、断念。

原因は明白。


b0061010_1283145.jpg
b0061010_1284575.jpg


どうしても途中でやめられませんでした。


年に何度か、こういう時期が来る。


この間までは警察ものとか病院ものとかが多かったのだけれど
最近、いわゆる「青春もの」にも手を出している。
それから、妖怪も。 このあたりは京極からなので、結構長く続いてるかも。
昔はファンタジーなんて( `д´) と思っていた時期もあったのに
一度読み出すととまらないのはどんな本でも同じこと。


そうそう、娘1はいま、しゃばけシリーズを読んでます。
6年生になってはじめた読書ノートの総ページ数が8千を超え、クラスでダントツだそうです。
娘2と息子1にも見習ってほしいもんだ。


ふと、私は死ぬまでに、あと何冊の本を読めるのだろう、と思ったら
読みたい本は今読まなきゃ!!という強迫観念にも似た思いを抱いてしまうのでした。 <家事をしない言い訳とも言う
[PR]
by lovestones | 2009-06-10 12:21 | books

雨が降りそう

まだ降ってはいないけど
もうすぐきっと降ってくるなあ

こどもたちの通う小学校には学期に10日間、「読書旬間」があります。
その間は
朝の自習時間に読書ができ
低学年には高学年の図書委員さんたちが読み聞かせをし
図書の時間にはボランティアのママたちによる読み聞かせがあります。

娘1は読書好きで
最近は私の本棚から持ち出して読んだりするので
あまり教育上よろしくないと思われる本(結構たくさんある^^;)を隠したりするほどなのですが
娘2はあまり読書自体好きではなく
4年生になった今でも絵本に毛が生えたような(!)本を選んで読んでいて
息子1にいたっては
ゲームの攻略本を「読書」と言い張る始末。  <確かに読み込んではいるが^^;

娘1が
うちにはもう読む本がない~ とうるさいので <建前?
またしても本屋に行ってきました。
大きい本は持って帰るのが重いから
文庫でおもしろそうなのがないかなあ~ と文庫棚を物色してたら
見つけちゃいました。
b0061010_12382516.jpg
たぶん
学校には持っていかないよね・・・
そして
娘1用の本は見つけられず、ミイラ取りがミイラに <ちょっと違う
[PR]
by lovestones | 2009-06-08 12:40 | books