日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

.

けっきょくちゅうがくのいいんかいのさんやくになりました



小学校のほうは新三役が決まり、引継ぎが始まりました。
知り合いのママなので
だらだらした感じで引き継いでいます^^;

ようやく新年度が始まった感じです。
がんばるぞー! 
・・・・・できるだけ・・・・・
[PR]
by lovestones | 2011-04-20 17:27 | 日々つれづれ

.

3日仕事が無いと体重が1キロ増えます\(◎o◎)/


さて、息子1(小3)のクラスの委員決めは
なんと5分で終了~
すばらしい!

低学年で引き受けておけば、高学年の委員決めで嫌な思いをしなくていい、ということですかね。

まあ、低学年の委員だからといって
三役にならなくていい保証はどこにもありませんが(イヂワル



今日はこれから中学の委員の三役決めですわ。
(;-_-) =3
[PR]
by lovestones | 2011-04-18 12:31 | 日々つれづれ

( -_-) =3 フゥ

学校の新年度が始まって1週間がすぎ
絶賛保護者会開催週となっています。

月曜日
娘1(中2)
保護者会の出席者8名うち委員経験者6名
・・・そりゃあ手を上げましたよ、未経験者ですから。

本日
娘2(小6)
昨年度のクラス委員だったので司会役
7人決めるところ、5人まではすんなり手が上がったのですがあとの2人が決まらず、先生にくじを引いてもらうことに。
たまたま引かれた二人がフルタイムで仕事してて上の子が受験生で中学で役員をしていて。
さてどうしましょう?
不穏な空気が流れる中、すっと手を上げてくれた方がいて
「今まで5年間、ずっと逃げてきたので代わります」
・・・初めから手を上げてくれてればくじ引きしなくてもよかったのに、と思ったのはないしょ
それでも
なんとか現場にいる人たちで決まってよかった(´;ω;`)
他のクラスは持ち帰りで電話をしているようです。

明日
息子1(小3)
さて、どうなることでしょうー



ああ、疲れた。
あとは明日の保護者会と
来週の中学の委員の顔合わせと小学校の委員の引継ぎと引継ぎと引継ぎが終わるとGWってわけです。
あああ、長いー
[PR]
by lovestones | 2011-04-14 20:55 | 日々つれづれ

もう1ヶ月、まだ1ヶ月

今日も大きな余震がありました。
それからも何度も何度も揺れています。
現地の怖さはいかばかりか。
想像するだけでも震える思い。


復旧と復興の違いを考えてみる。
元に戻すのは難しいだろう。
ならば
新しくしなければ。

わかってるけど。



あの日から1ヶ月。

こんなこと思ったってどうしようもないことなんだけど
誰かの家や生活に使ってたものたちが 瓦礫 と呼ばれることに慣れない。



黙祷
[PR]
by lovestones | 2011-04-11 21:36 | 日々つれづれ

つれづれ

都知事選の投票に行ってきました。

投票所はこどもたちの通う小学校。
桜は満開で
校庭では野球部のこどもたちが練習中
そんな当たり前の風景がとても大切なものに思える今。



今朝の新聞の6ページを埋める名前、名前、名前。
震災で亡くなった方たちの名前。
とても正視できずに新聞をたたみました。

どうかこれ以上関連して亡くなる方が出ないよう祈るしかできません。
必要なものを必要なひとに早く早く早く届けて。



私にできることは忘れないこと。
いつも思いをかの地へ。
[PR]
by lovestones | 2011-04-10 17:03 | 日々つれづれ

つれづれ

夕べ最大級の余震がありました。

4階の我が家は発表震度+1くらい揺れるので
体感は震度4程度
長く大きく揺れました。

震源地の辺りは6強、6弱。
311以前なら本震(それも大きめ)だったでしょう。
それなのに
余震。


早く収まってほしいと心から思っています。




さて
新年度が始まりました。

娘1 : 中2
娘2 : 小6
息子1 : 小3

娘2以外はクラス替え&担任も代わり、新鮮な気持で登校しているようです。
来週は保護者会weekとなります。また役員決めで紛糾するのかしらん。
今年度は休めるかなー。

そして、今年度から小学校で「安心メール」が始まりました。
こどもたちがカードを持ち
登下校のときにカードリーダにかざすことで
登録したアドレスにメールが来るシステム、だそうです。
うちは学校からそれほど遠くないのですが
地震のこともあるし一応登録しました。

道草食えなくなっちゃうんだなあ、と思うとちょっとかわいそうかも。

私の小学校の通学路には畑やたんぼの間の道があって
シロツメクサや蓮華で花冠とか作って帰ったものですが

時代ですねえ・・
[PR]
by lovestones | 2011-04-08 08:29 | 日々つれづれ