日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:こども ( 103 ) タグの人気記事

やったー!

娘1が大学決まりましたヾ(*´∀`*)ノ゛

ほぼ、生まれて初めて、自分だけで決めた進学先。
うちから通えないこともないけれどそこそこ遠くて時間もかかる。
朝も電車もニガテな娘1には難しいだろうと
何度も何度も確認したけれど
普段あまり主張しない娘1にはめずらしく譲らず

ああ、よかった。
最初は高校の担任にも反対されてたし。
先生は受からなければいいって思ってたかも(*´艸`*)指定校推薦を勧めてたからね

さて、入学金の払い込みだー!
[PR]
by lovestones | 2015-10-06 10:51 | chirdren

混声三部

息子1の人生初めての合唱祭があるのですが
娘1はおそらく人生最後の合唱祭を先日終え
娘2は人生初めてのアカペラの合唱祭を迎え

自由曲はまだ決まっていないのだけど
課題曲は娘たちも中学時代に歌った歌なので
ソプラノ 娘2
アルト  娘1
男声  息子1 
で、三部合唱ができるのでした。おもしろい。

息子1は声変わりをしているので歌いにくいらしい。
中学1年くらいだと、まだ半数以上は声変わりしていないようで
テノールとバスには分かれないんだって。


わたしの中学のときの合唱祭の記憶はあまりなくて
3年間、課題曲自由曲合わせて6曲は歌ってるはずだけど
覚えているのは「あのすばらしい愛をもう一度」と「守ってあげたい」←時代がわかるwww

当時クラス数が多くて、発表は学年単位だったと思う。
というのも、先輩の合唱を聞きに、こっそり体育館にいったという記憶があるから(*´艸`*)
暗幕の隙間からキャーキャーいいながら見てた思い出。
そのあと、たぶん怒られて追い出されたwww

高校は、合唱祭なかったような。たぶん。
記憶にないだけ???


ともあれ、うちは誰かしら歌ってるのだ。
あ、合唱祭のあるなしにかかわらずかも?!
[PR]
by lovestones | 2015-06-23 22:29 | chirdren

運動会

息子1の中学の運動会でした。

昨日の夕方から降り続いた雨が上がったのは早朝。
開始時間を30分遅らせます、というメールが学校から届くも
役員で作業のあるわたしたちは7時過ぎに登校。

息子1は通常通り8時集合だったので
お弁当だけ作って、私のほうが先にうちを出たのでした。

小学校の運動会と違って、陸上大会のような運動会。
100m走
400m走
1000m走
1500m走
80mハードル
100mハードル
クラス対抗リレー
クラス全員リレー
綱引き
学年競技

息子1は運動が得意なほうじゃなく
雨が上がらなければいいのに、とずっと言ってて
足も速くないし、憂鬱なんだろうなあ、とは思ったものの
休むという選択肢はないからね!と言われるくらいだったので、期待はしていなかったけど
クラス全員リレーで
3番目にバトンをもらって
1番最初にバトンを渡したのでした。
よくできました(´;ω;`)

一番下の子はいつまでも小さい子扱い(*´艸`*)

1時間押して終わったあと
後処理をして帰ったのは息子1より1時間も遅かったとさ。

はあああああ、つかれたあああああああ

でも、雨上がりで砂埃も少なくてまあまあ涼しくて
予定していた競技は全部できたのでよかったかな。

明日はだらだらするー!
[PR]
by lovestones | 2015-06-06 19:17 | chirdren

先週に引き続き

今日も卒業式でした。
寒かった。

このあいだ中学の卒業式に出たせいか
こどもたちが小さく思えてかわいらしかった。
6年前の入学式から比べたら、ものすごく成長してるのにね。
合唱も男女ユニゾンで元気よくてよかったよ。
そしてなによりこどもたちがあまり湿っぽくならない(*´艸`*)
ほぼほぼおなじ中学に進学するからね。
保護者と先生たちだけが涙。

トラブルの多い6年間でした。
男の子ってよくわからない・・ 
中学にいってもいろいろあるのだろうけれど、ひとつひとつ乗り越えていってほしい。
強くなれ!!!


これで、わたしも学校関係は春休みです。
仕事はそうはいかないけどね。
4月7日の入学式からは怒涛の日々が始まります。PTA的に。
それまでに仕事しとこう。がんばれ、わたしも。
[PR]
by lovestones | 2015-03-25 18:30 | chirdren

卒業しました

天気予報よりさむかった今日、娘2の卒業式がありました。

2年前の娘1の卒業式と違ったところ。

男の子の、涙率。

娘2のクラスのオール5の足の速いしっかりものの男の子が呼名から泣いてた。
ほかにも何人もガクランの袖で涙をぬぐう男の子たち。
娘1のときもいたにはいたけれど、数えるほどだった。
女の子たちは2年前も今年もたくさん泣いてたね。
いい中学生活を送れたんだね。よかったよかった。
最後の全体合唱も
舞台上の指揮者の男の子が泣き、相対して歌ってる子たちが泣き、また指揮者が泣き・・・

いい式でしたよ。

幼稚園から知ってる子たちが15歳になり義務教育を終えていく。
長い時間がたっているけど振り返るとあっという間に思えるのはいつものことだけど。
卒業おめでとう。
これからが長いのだよ。みんながんばれ!



目を真っ赤にしたこどもたちを門まで見送って
おなかすいたから帰ろうと思ったら
小学校のクラス委員を一緒にやったお母さんたちに遭遇。
こどもたちより長話でしたとさ。



娘2と小学校で一緒のクラスになったことのあるやんちゃ坊主。
中3の夏休み前に問題を起こし転校処分になった。
こどもたちのあいだでは、少年院に入ったともっぱらのうわさだった。
冬休みがあけたころ、転入生として帰ってきたと聞いた。
今日
壇上で卒業証書をもらって振り返り階段を下りる前に
同級生と後輩と先生と保護者に向かって
ありがとうございましたと

泣いたね。

一緒に卒業できてよかった。
おめでとう。



来週の水曜日には息子1の卒業式。
寒の戻りがあるそうで。体育館、さむいだろうなあ。
桜は、今年はまだらしい。
[PR]
by lovestones | 2015-03-20 17:27 | chirdren

思うこと

愛知の小学校で
先生が生徒の背骨を折る体罰をした、という事件

もあ
[PR]
by lovestones | 2015-03-12 08:40 | news

最後の

娘2は20日、息子1は25日に卒業式です。

なににつけても「最後の」がつく時期になりました。

うれしくもありさびしくもあり、な感じなのかしらねえ。
二人ともちょっとナーバスな気がします。

わたしは、といえば
ただでさえ緩い涙腺がさらに緩んでいてたいへんです。
本番はバスタオルもって行きますw
花粉症もあいまってたいへんなことになる予感。
[PR]
by lovestones | 2015-03-09 20:34 | chirdren

4年

震災関連のテレビ番組を見てたら息子1が
「ほかの番組ないの?」

つまらない?って聞いたら
「ううん。でも思い出すから」


あの日、息子1は一人でうちにいて地震に遭った。
姉たちが帰ってくるまで1時間ほど
テーブルの下で
ひとりで

どれほど怖かったか。

思い出すんだね。忘れられないんだね。

たいした被害のなかったうちでさえこんななのだから
被災されたかたはいかばかりか


今日も祈る。明日も。あさっても。
ずっと、ずっと。
[PR]
by lovestones | 2015-03-08 22:48 | chirdren

速報w

息子1、ランドセルを忘れて登校



今朝は特別寒くて
いつもの格好にプラスしてネックウォーマーをしたり手袋をしたりしてたら
ランドセル背負うのを忘れたらしいwwwww

そんな彼もあと2ヶ月足らずで中学生になる、はずなのだけど。


途中で気づいて戻ってきただけよかったとするか( ´Д`)=3
[PR]
by lovestones | 2015-02-09 08:04 | chirdren

もふもふ

今年もあっという間に半分過ぎちゃうわけですが

ふくろうをもふもふしてきました。
b0061010_1761880.jpg
なんてかわいいんでしょう

b0061010_177310.jpg
ちびちゃんもいます


3人産みましたが、それぞれ好みが違います。
一番わたしと似ているのは娘2。
鉱物、爬虫類、猛禽。ちなみにキノコや苔も好きです。ヘンな中2( *´艸`)
夏休みにはまた二人で、上野に「深海」を見に行きます。
同級生には「親と出かけるなんて!?」と言われてるらしいですが。
もう少しの間だけなんでしょうかねえ・・
[PR]
by lovestones | 2013-06-29 17:14 | animals