日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:こども ( 103 ) タグの人気記事

息子1、小学2年生

息子1が電話でお友だちと遊ぶ約束。


「うんうん、10時過ぎにマンションのエレベーターホームで。」

「そうそう、1階のルビーでね」


惜しいっ!!!ちょっとずつ違うよ。
[PR]
by lovestones | 2010-07-27 09:26 | chirdren

おもしろい

娘1(中1)が泊りがけのキャンプに行っています。

普段はけんかばかりしてる娘2(小5)と息子1(小2)が
午前中一緒にプールに行き、午後は並んでゲーム中。


いつもそうしててよね~!!
[PR]
by lovestones | 2010-07-24 13:54 | chirdren

運動会

娘1(中1)の運動会に行ってきました。

入学して2ヵ月。
この前までは小学校で最高学年で、なんでも先頭に立っていたわけですが
いまは一番下の学年。
先輩たちと比べた1年生の可愛いこと。

b0061010_2125030.jpg


勝負は学年・クラスごと。
娘のクラスは見事1年生で1番になりました。
一番喜んだのは担任の先生だったとか。

ちょっと日焼けして帰ってきましたよ。
[PR]
by lovestones | 2010-06-06 21:08 | chirdren

入学式

曇天の下、娘1の入学式でした。

つい2週間前までランドセルをしょってたのに
制服を着た娘1はちょっと大人にみえました。



うちでは嬉々として写真に撮られてたのに
校門のそばでおともだちに会ったとたん

お母さんは先に行ってもいいよ
写真??
いらないいらない!!

ええーっ!!!


ちょっとさびしい母なのでした。


入学おめでとう。
ちょっと時代遅れの(!)制服を着て
古臭いにおいのする校舎で
どんな3年間を過ごすのかな。
願わくば
笑顔で思い出せる日々をすごしてほしい。



同じ小学校からの友だち、隣の学校からの幼稚園時代の同級生
クラスの4分の3は知り合いだという環境。
まだ小学校の仲良しさんと廊下でしゃべってるらしいよ。
ああ、なんか自分の頃を思い出して きゅーっ ってなる。
私の少なくとも半分は、あの頃に育っている。
[PR]
by lovestones | 2010-04-07 18:20 | chirdren

3月!!

気づいたら3月です。
25日に娘1が小学校を卒業します。
今日は最後の保護者会でした。
そのなかで、1年生からの行事を記録したDVDが流され
早くもあちこちですすり泣きが。
1年生なんてね、ほんとちっちゃいの。みんな。
4年生くらいまではまだまだこどもな顔つきなのに
5年になる頃から大人びてきて
卒業まであと3週間の今は
身長ならもう大人に追いつき追い越しで。


私は中学生の頃が一番しんどかったので
娘1は楽しく過ごしていけたらいいなあと思っています。


さて、泣かずにすむでしょうか。
まずは隣に座る人を選ばなきゃね。
[PR]
by lovestones | 2010-03-02 17:47 | chirdren

子それぞれ

昨日昼過ぎから雨が降り出したので
こどもたちは置き傘をさして帰ってきました。

息子1は あんまりふってなかったからー と傘を差さず、びしょぬれ。おばかだねえ。

娘たちの傘を干しながら思ったこと。
娘1の傘は、幼稚園の卒園記念品だったもの。
6年間持ったなあ。すごい。
娘2の傘は、もう4代目。
・・・性格だな、これは。



娘1が、小学校生活6年にして初めて 「学校休みたい」 と言いました。

今日は休ませて、話をしよう。



雪はちょっとだけ積もって、いまは日が差しています。
[PR]
by lovestones | 2010-02-02 08:10 | chirdren

胸がいっぱい

娘1の小学校最後の授業参観にいってきました。

今日の授業のお題は 卒業までにがんばること

テストでいい点を取る とか
忘れ物をなくす とか
友達とけんかしない とか
思い出をたくさん作る とか
掃除をしっかりする とか

いろいろな発言があった中
挙手せず黙っていた男の子に、先生が 君はなにをがんばるの? と聞いたら
彼は下を向いたまま、小さな声で
 
優しくなりたい と。


ざわざわしていた教室の雰囲気ががらっと変わって
室温が上がったような気がしました。



卒業まであと46日しかないそうです。
これからどんな日々を過ごしていくのでしょう。
願わくば、いい思い出の残る日々でありますよう。


既に泣きそうになったのは秘密。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
[PR]
by lovestones | 2010-01-18 17:36 | chirdren

♪ merry chrisitmas ♪

珍しくこどもたちが早起きする朝。
いつもは 早く! と 急いで! を連発されていますが
今日だけは
さっさと顔を洗い、着替え、朝食を食べ、布団を上げて

プレゼント、開けてもいい?

娘1と娘2は夕べ、サンタさん宛に手紙を書いていました。
何が書いてあるのかと思ったら

もう大きくなったので、来年からプレゼントはいりません
新しく生まれたあかちゃんにあげてください

ですって。
結局サンタを信じたまま、なのかしら(*^^)
ちなみに息子1の手紙は プレゼントください でした。
なんか間違ってない?


今日はこれから仕事に行くのですが
帰ってきたらクリスマス飾りを片付けて、お正月仕様にします。
たぶん。
[PR]
by lovestones | 2009-12-25 08:41 | 日々つれづれ

まったく ┐( ̄ヘ ̄)┌

うちの娘1ときたら。

本日所用がありまして、学校へ行ったわけですが。

廊下に張り出されていた、図工の課題。静物の素描。
b0061010_19392775.jpg
あら、6年生、意外とやるじゃん。
よく描けてるわ~

などと思いつつ娘1の作品を探したところ・・・・・








b0061010_19412635.jpg

・・・・・ あ、の、ねえ。


ま、娘1らしいと言っちゃあ娘1らしいんですけど。

けど。

でも、ねえ。




ま、いっか。
しょうがないさ。私の娘だしな。ε-( ̄ヘ ̄)┌    いいのか?
[PR]
by lovestones | 2009-11-27 19:52 | chirdren

日常

娘1のクラスに続き
娘2のクラスも再閉鎖ですってよ!
平日も誰かしらこどもがいるのがデフォになってきたよ。恐るべし新型。

私も昨日発熱し
伝染ったorz  と思ったのですが
微熱から上がることなく、咳と頭痛と背中痛と腰痛のみでおしまい。
今日は平熱~  看病疲れかしらん。


で、買って来ました。
b0061010_21275387.jpg

意外と売っていなくて
本気で探しちゃいました。

感想。
ホントに3倍辛いです。
スープ真っ赤だし。
レンジで作れるのですが、赤いスープが沸騰するさまはまさに地獄。 <ずっと見てた

あちこちで
3倍速くできる とか
3倍速く伸びる とか書かれてますが
そのへんは量産型と同じです。たぶん。

うーん、
もう少し手に入りやすくならないかな? 
[PR]
by lovestones | 2009-10-28 21:38 | 日々つれづれ