日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:こども ( 103 ) タグの人気記事

( ̄Д ̄;)

娘1に続き娘2も発熱。
朝一番で医者に行ったら
二人ともでちゃいました。A型インフルエンザ。

この時期だから、ほぼ新型だね!!
これで、新型のワクチン接種はしなくていいね!!


って、先生・・・

タミフルもらいに調剤薬局へ行ったら

今日は朝から、出してる薬みんなタミフルなのよ~

そ、そうですか・・・
こりゃあ学級閉鎖も学年閉鎖も長引きそうだな。
タミフル5日分飲みきるまで、できれば休ませたほうがいいんだそうで。
季節性なら、熱が下がってから2日過ぎたら登校していいんだけど。
木曜まで休みかあ~  ながいなあ。



・・・息子1の熱もやっぱりインフルエンザだったんじゃ・・・



とりあえず私は手洗いうがいマスク消毒と滋養強壮剤で。
伝染ってる場合じゃないし。

みなさまもくれぐれもご自愛くださいね!
[PR]
by lovestones | 2009-10-24 11:30 | chirdren

( -.-) =з フゥ・・・

息子1の学年閉鎖も明けないのに
娘2のクラスが学級閉鎖になり
娘1が発熱しました。

C= C= C= C= C= C= 。・゜゜┏(T0T)┛ウァァァァァァン
[PR]
by lovestones | 2009-10-22 23:11 | 日々つれづれ

ついに・・・

木曜日の夜、息子1発熱。
金曜の朝には38度を超え
ああ、ついに我が家にも!と
かかりつけ医に電話をして連れて行き
あの、イヤ~な検査をしました。



インフルエンザ検出されず。

うーん、ちょっと扁桃腺が腫れてるね~
トローチと解熱剤出しとくね

夜には39度を超え
ホントはインフルエンザじゃないの?????
という気持ちをおさえつつ
土曜の朝に熱が下がらなかったらもう一度受診しようと思いながら就寝。

夜中、つと起き上がり

ビタミン取らなきゃ!

はああ? ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)ナンデストー!!

一瞬、救急車呼ばなきゃ!と思いましたよ^^; ちょっと怖かった。
寝ぼけてたようで、そのあとコテンと寝ちゃったのですが
朝目が覚めて、またとんでもないことを言ったらどうしよう ヽ(´Д`;ヽ と思ったら
すっきりした顔で

おはよ~(*^^)v おなかすいたよ~

熱も37度台に下がり、食欲も復活。
その後順調に回復し、今日は元気に学校へ。


定時に、とてもご機嫌に帰宅して

お母さん、学校からお手紙~

どんな手紙かと見てみたら
明日から金曜まで学年閉鎖ですって。


元気になったのはいいけど
今週いっぱい外出禁止なのね~-----------------^( ToT)^


みなさまもご注意を~
[PR]
by lovestones | 2009-10-19 15:00 | chirdren

take care of yourself

息子1を予防接種に連れて行きました。
注射のあとは
アナフィラキシーショック(急性アレルギー反応)対応のため
30分ほど病院で過ごしてから帰るのですが
今日は、15分ほど過ぎた頃に入った電話が
急な発熱で来院してよいかという内容だったようで
早々に帰されました。
気を遣っていただいたんだなあ。


新型インフルエンザ、こどもたちの通う学校でも数人が罹患しているとのことで
全体集会や朝礼は、放送などで行っているそうです。
こどもたちは毎朝検温し、教室の入り口には消毒ジェルがおいてあります。
伝染るのがこわいからといって学校を休ませるわけにはいかないので
口癖のように うがい!手洗い! といっています。
それしか、ないもんねえ。


みなさまもくれぐれもご自愛を。
[PR]
by lovestones | 2009-09-17 23:14 | 日々つれづれ

やっと週末~

保護者会weekが終わり、ようやく落ち着けそうです。
明日は朝ゆっくりしたいなあ・・・

無理だろうなあ <こどもたちはどういうわけか土日のほうが早起き



息子1、7歳。
最近の悩みは、上の前歯がなかなかはえないこと。
おかげで滑舌がものすごく悪くて
相当集中して聞かないと、何を言ってるんだか解らない^^;

ま、たいていはゲームか漫画の話なんですけどね(´д`)

誕生日のプレゼントは、人生ゲームでした。いまごろ?
半年くらい前からずっと欲しがっていてやっと手に入れたわけですが
何度やっても勝てないのですでに放置気味。

そんなことだろうと思ってたけどね(´д`)



そして来週は特定健診ですよ orz
去年は半日かかったんだよなあ。
またコレステロール値がひっかかるんだろうか・・・・・・・・・・・・・・イヤン
[PR]
by lovestones | 2009-09-11 23:16 | 日々つれづれ

今日は

こどもたちと久々にプールへ行きました。

おともだち親子と一緒だったのですが
大人は、流れるプール1周で give up <寒くて
一見いいお天気で、最高気温は30度を超えていましたが、風が涼しくて。
日よけの下でだらだらしてました。

こどもたちは
くちびるを青くしてトリハダをたてながらも

まだあそぶ~~~~~

さすがこども。




ところで
倶利伽羅紋紋を背負った御仁がいらっしゃったのですが
入り口に張り紙があったような気がするのです。
そりゃあ、夏だし、家族サービスでプールに、って思うのは当たり前と言えば当たり前なんだけれど。
もちろん、肩が触れたからって、プールの中でドスを利かせることはないだろうし
指を指されたくらいでトラブルになるようなら、公衆の面前にさらすことはしないだろうけれど

せめて、Tシャツを着るとか。着てくれるようにお願いするとか。

日焼け止めを塗っていたらすっ飛んできて
「プールに入るときは、シャワーできれいに落としてからにしてくださいね!」
って言った監視員さん。
紋々はいいのか?






地域の小学校のチームが集まっての競技会が中止になりました。
厚生労働省の発表や地域の状況、識者の意見を踏まえ、総合的に判断した結果だそうです。
みんな一生懸命練習してきたのにね。残念。
とはいえ
関係者もできるだけリスクのあることはしたくないのでしょうし
親としても
心配のあるところへわざわざ行かせるのは心もとないですし。
新型インフルエンザ、ひたひたと忍び寄ってきています。
みなさまもくれぐれもご注意くださいね。
[PR]
by lovestones | 2009-08-20 20:44 | 日々つれづれ

久々の空

b0061010_17305011.jpg
金曜日の夕焼け

金・土と良すぎるお天気でしたが
さすがに梅雨だけあって
今日は3時ごろから降りだして
来週の週間予報は曇りやら雨やら。

久しぶりの写真になったのはPCを替えたから。
CD-ROMを探しまくってました。よかった、あって。 <こういうところがB型^^;


*****

今日は日曜参観日でした。
娘2(小4)のクラスで1時間目も半分を過ぎた頃に教室に入ってきた男の子は
参観日なのをすっかり忘れていて
おうちでテレビを見ていたそうです。
先生から電話が来て、びっくりして飛んできたそうですよ^^
親御さんも驚いたでしょうね^^

息子1(小1)のクラスは初めての参観日とあって大盛況。
教室に入りきらないほどでした。
こどもたちは落ち着かず、何度も振り返ってはニコニコして手を振り、お母さんに 前向いて!前! っていわれてました。
何をしてもかわいいのは6年生を見たあとだったから?!

娘1(小6)たちはさすがに何度も参観日を経験しているので落ち着いていましたね。
日曜日だったからか意外と混んでいて、教室はキツキツなかんじでした。
私より背の高いコ、たくさんいるもんね。

それにしても
3人分の参観って、けっこうしんどかった^^;
3階の教室、1階の教室、別館の図工室、プレハブの教室、別館の理科室。
もちろんエレベーターやエスカレーターがあるわけではなく
廊下、階段、階段、階段、廊下、階段、階段、廊下・・・・・
日ごろの運動不足を解消してきましたとさ。
[PR]
by lovestones | 2009-06-28 18:07 | sky

雨が降りそう

まだ降ってはいないけど
もうすぐきっと降ってくるなあ

こどもたちの通う小学校には学期に10日間、「読書旬間」があります。
その間は
朝の自習時間に読書ができ
低学年には高学年の図書委員さんたちが読み聞かせをし
図書の時間にはボランティアのママたちによる読み聞かせがあります。

娘1は読書好きで
最近は私の本棚から持ち出して読んだりするので
あまり教育上よろしくないと思われる本(結構たくさんある^^;)を隠したりするほどなのですが
娘2はあまり読書自体好きではなく
4年生になった今でも絵本に毛が生えたような(!)本を選んで読んでいて
息子1にいたっては
ゲームの攻略本を「読書」と言い張る始末。  <確かに読み込んではいるが^^;

娘1が
うちにはもう読む本がない~ とうるさいので <建前?
またしても本屋に行ってきました。
大きい本は持って帰るのが重いから
文庫でおもしろそうなのがないかなあ~ と文庫棚を物色してたら
見つけちゃいました。
b0061010_12382516.jpg
たぶん
学校には持っていかないよね・・・
そして
娘1用の本は見つけられず、ミイラ取りがミイラに <ちょっと違う
[PR]
by lovestones | 2009-06-08 12:40 | books

やっと終わりました~

日曜日と今日とで半分ずつだった運動会。
平日だし、盛り上がりに欠けるだろうとの予想は、意外にもはずれ
ママたちはもちろん、パパたちもたくさん見に来ていました。
そして
こどもたちのテンションも下がることなく
徒競走も勝敗競技も表現も、どれもよかったです。

でも、やっぱり一番は娘1の組み体操でしたね。
ビデオを撮ることに集中してたので思ったほど号泣!にはなりませんでしたが
7基のタワーが立ち上がったときには涙が出ましたね~^^
1年生、もしくはその前から知ってる子たちなので、なんて大きくなったの!!という気持ちでいっぱいでした。

体操着の背中は洗っても落ちないくらい汚れて
足の裏もひざも砂利で傷ついて
できなくてくやしくて怒られてくやしくて
休み時間も放課後も教室や廊下で練習して

退場したあと6年生全員でかたまり、終わったー!とかやったー!とかうおー!とか叫んでいたのが印象的でした。
先生たちもほっとしたかな。




午前中にプログラムを全部こなし
片付けも終わらせて給食を食べ。

5時間目は普通に授業したんだってさ。
小学生っていそがしいのね。
[PR]
by lovestones | 2009-06-03 21:52 | chirdren

お天気

今日は一日雨。
時々強く降ったりして。

明日の予報は雨/曇り
あさっては曇り/雨

うーーーーー


明日、運動会の予定なんです。
開催するかどうかは
朝6時半に決まるそうで。

まあ
運動会をしなくても
4時間授業 + お弁当 なんだけど。

何年か前には

土曜 雨 中止
日曜 雨 中止
月曜  振り替え休日
火曜 開催

という年があったのだけど
やっぱり観客が少なくて盛り上がらなかった。
ビデオと写真は撮り放題だったけど。


娘1が小学校最後の運動会で
応援団もやるので
なんとか土曜か日曜に開催できるといいのだけれど。


てるてる坊主、つくろうかな。





 
[PR]
by lovestones | 2009-05-29 23:58 | 日々つれづれ