日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:つぶやき ( 326 ) タグの人気記事

気が抜けた

2週続けての卒業式と
仕事の山場により
熱発。

何年ぶりの熱かしら。

今日まで、がんばる。

今年の花粉症はひどいな、と思ってて
鼻炎薬のせいにしていたわたし。
のどの痛みもハナミズもクシャミも風邪のせいでした。
風邪薬飲んだらぴたっと収まったもんね。
薬の効いてるときは活動できるので
なんとか今日は乗り切りたい。

がんばる。
がんばろう。
[PR]
by lovestones | 2015-03-27 06:46 | 日々つれづれ

先週に引き続き

今日も卒業式でした。
寒かった。

このあいだ中学の卒業式に出たせいか
こどもたちが小さく思えてかわいらしかった。
6年前の入学式から比べたら、ものすごく成長してるのにね。
合唱も男女ユニゾンで元気よくてよかったよ。
そしてなによりこどもたちがあまり湿っぽくならない(*´艸`*)
ほぼほぼおなじ中学に進学するからね。
保護者と先生たちだけが涙。

トラブルの多い6年間でした。
男の子ってよくわからない・・ 
中学にいってもいろいろあるのだろうけれど、ひとつひとつ乗り越えていってほしい。
強くなれ!!!


これで、わたしも学校関係は春休みです。
仕事はそうはいかないけどね。
4月7日の入学式からは怒涛の日々が始まります。PTA的に。
それまでに仕事しとこう。がんばれ、わたしも。
[PR]
by lovestones | 2015-03-25 18:30 | chirdren

卒業しました

天気予報よりさむかった今日、娘2の卒業式がありました。

2年前の娘1の卒業式と違ったところ。

男の子の、涙率。

娘2のクラスのオール5の足の速いしっかりものの男の子が呼名から泣いてた。
ほかにも何人もガクランの袖で涙をぬぐう男の子たち。
娘1のときもいたにはいたけれど、数えるほどだった。
女の子たちは2年前も今年もたくさん泣いてたね。
いい中学生活を送れたんだね。よかったよかった。
最後の全体合唱も
舞台上の指揮者の男の子が泣き、相対して歌ってる子たちが泣き、また指揮者が泣き・・・

いい式でしたよ。

幼稚園から知ってる子たちが15歳になり義務教育を終えていく。
長い時間がたっているけど振り返るとあっという間に思えるのはいつものことだけど。
卒業おめでとう。
これからが長いのだよ。みんながんばれ!



目を真っ赤にしたこどもたちを門まで見送って
おなかすいたから帰ろうと思ったら
小学校のクラス委員を一緒にやったお母さんたちに遭遇。
こどもたちより長話でしたとさ。



娘2と小学校で一緒のクラスになったことのあるやんちゃ坊主。
中3の夏休み前に問題を起こし転校処分になった。
こどもたちのあいだでは、少年院に入ったともっぱらのうわさだった。
冬休みがあけたころ、転入生として帰ってきたと聞いた。
今日
壇上で卒業証書をもらって振り返り階段を下りる前に
同級生と後輩と先生と保護者に向かって
ありがとうございましたと

泣いたね。

一緒に卒業できてよかった。
おめでとう。



来週の水曜日には息子1の卒業式。
寒の戻りがあるそうで。体育館、さむいだろうなあ。
桜は、今年はまだらしい。
[PR]
by lovestones | 2015-03-20 17:27 | chirdren

最後の

娘2は20日、息子1は25日に卒業式です。

なににつけても「最後の」がつく時期になりました。

うれしくもありさびしくもあり、な感じなのかしらねえ。
二人ともちょっとナーバスな気がします。

わたしは、といえば
ただでさえ緩い涙腺がさらに緩んでいてたいへんです。
本番はバスタオルもって行きますw
花粉症もあいまってたいへんなことになる予感。
[PR]
by lovestones | 2015-03-09 20:34 | chirdren

4年

震災関連のテレビ番組を見てたら息子1が
「ほかの番組ないの?」

つまらない?って聞いたら
「ううん。でも思い出すから」


あの日、息子1は一人でうちにいて地震に遭った。
姉たちが帰ってくるまで1時間ほど
テーブルの下で
ひとりで

どれほど怖かったか。

思い出すんだね。忘れられないんだね。

たいした被害のなかったうちでさえこんななのだから
被災されたかたはいかばかりか


今日も祈る。明日も。あさっても。
ずっと、ずっと。
[PR]
by lovestones | 2015-03-08 22:48 | chirdren

ニュースで見た。

高齢者らをベッドで「拘束介護」、都が改善勧告http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150217/Tbs_news_28900.html


記事の場合とは状況が違うけれど、私の祖母(母の母)もベッドに拘束されていた。


入院していたとき点滴をしていたのだけれど
意識が朦朧としているときに管を抜こうとするので
両手首をベッドの柵に縛られていたのだ。

しかたのないことだとわかっている。
看護師が24時間一人の患者につきっきりになることなんてできない。
点滴を抜いたら状態が悪くなる。
抜いた針がほかに刺さっても怖い。

母も腸の思いで承諾したのだと思う。
祖母の状態が少しでもよくなるように。
それでも
痛い、はずして、と言う祖母を見るのはつらかった。
ごめんね、がまんしてね、って青くなった手首をさすることしかできなかった。

あれは、虐待では決してなかった。
でも
祖母につらい思いをさせた。
でも
ほかに方法があった?


答えは出ない。

母が祖母と同じ状況になったとき
私は拘束することに賛成するだろうか。
私が同じ状況になったとき
こどもたちは賛成するだろうか。
[PR]
by lovestones | 2015-02-17 22:51 | news

土日出勤

先週仕事なくてだらだらしてたら
土日がっちり出勤になってます。
水曜まで休みなしです。
小学校の委員会もあるんですけど。
中学の役員会もあるんですけど。

QP飲んでがんばる(* ̄0 ̄)/
[PR]
by lovestones | 2015-02-15 06:28 | 日々つれづれ

心配

昨日、近所で事件があって、小学校からお迎え依頼メールが。

和歌山の事件で、学校側もちょっと神経質になってるかな?とも思ったけど
やっぱり先生だけで何百人もの子どもを送ってくのは物理的に難しいよね。
わたしは16時過ぎに迎えに行けたのだけれど
フルタイムで仕事してるおうちは、19時過ぎのお迎えになった子もいるとか。

息子1の小学校は登校班がないので
朝も保護者が送ってくるか、近所の児童と集団登校してね、という連絡が来た。
娘2の中学からも、なるべく近所の生徒と連れ立ってくるように、と。
ちょうど、今日明日明後日は私立高校の試験日で一緒に行く友だちがいなかったので
娘2も一緒に登校することに。

友だちに見られると恥ずかしいから離れて歩いて!という娘2。
過保護なんだよ!って言われたけど
後悔するようなことになったらほんとにいやなので
校門が見えるところまで娘2を送ってから小学校へ行きました。

小学校と中学校が近くてよかったよ。

いまだ、どうなったかのお知らせはなく、しばらく心配な日が続くのかも。
胃が痛いわ(´・ω・`)


防犯メールの当該者がこどもらしいのが気になる。
もうバカなこと考えないで落ち着いてるといいんだけど。



追伸
警察から確保したとのメールあり。
一安心するとともに
彼が、もうそんなことしないで済むような精神状態でいられますように。
[PR]
by lovestones | 2015-02-10 18:10 | 日々つれづれ

速報w

息子1、ランドセルを忘れて登校



今朝は特別寒くて
いつもの格好にプラスしてネックウォーマーをしたり手袋をしたりしてたら
ランドセル背負うのを忘れたらしいwwwww

そんな彼もあと2ヶ月足らずで中学生になる、はずなのだけど。


途中で気づいて戻ってきただけよかったとするか( ´Д`)=3
[PR]
by lovestones | 2015-02-09 08:04 | chirdren

願書提出日

今日は都立高校の願書提出日でした。
あいにくの天気だったけど、積もらなくてなにより。
明日の朝刊に倍率が載るでしょう。

娘2のクラスは私立単願と都立推薦合格者がそこそこいたので
それほどさびしくなかったそうですが
クラスによっては三分の一とか四分の一とかだったらしい。

私立一般は来週
都立一般は24日

もうちょっとだよ、がんばれ!

小耳に挟んだ話。
フリクションボールで願書かいたコがいて、書き直しさせられたってよ。
そんなの、学校で一言言ってあげればいいじゃん。窓口で焦ったと思うよ。
私の中でのフリクションボールは鉛筆扱い。
[PR]
by lovestones | 2015-02-05 18:23 | chirdren