日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:本 ( 12 ) タグの人気記事

久々に本をよむ

ジャケ買いをしたライトノベルが意外と面白く
食後の片付けもしないまま読みふけって今に至る。

b0061010_233278.jpg

おーい キソ会長!  トクマ・ノベルスEdge (新書)

たぶん明日には、娘1が読んでいると思われます。


買ったきり読んでいない本が、もうすぐ崩れてきます。 <そっちを先に読め! 
[PR]
by lovestones | 2010-01-13 23:07 | books

中毒激化

読みたいのだけれど、シリーズものなので
手を出すと高くつくなあ、と悩んでいる本があって
図書館へ行ってみました。
目当ての本はなんと全冊貸し出し中でがっかり。
でも
せっかく来たのだから、と
目に付いたタイトルを何冊か選んで読むこと2時間。
猛烈な睡魔に襲われ、断念。

原因は明白。


b0061010_1283145.jpg
b0061010_1284575.jpg


どうしても途中でやめられませんでした。


年に何度か、こういう時期が来る。


この間までは警察ものとか病院ものとかが多かったのだけれど
最近、いわゆる「青春もの」にも手を出している。
それから、妖怪も。 このあたりは京極からなので、結構長く続いてるかも。
昔はファンタジーなんて( `д´) と思っていた時期もあったのに
一度読み出すととまらないのはどんな本でも同じこと。


そうそう、娘1はいま、しゃばけシリーズを読んでます。
6年生になってはじめた読書ノートの総ページ数が8千を超え、クラスでダントツだそうです。
娘2と息子1にも見習ってほしいもんだ。


ふと、私は死ぬまでに、あと何冊の本を読めるのだろう、と思ったら
読みたい本は今読まなきゃ!!という強迫観念にも似た思いを抱いてしまうのでした。 <家事をしない言い訳とも言う
[PR]
by lovestones | 2009-06-10 12:21 | books

雨が降りそう

まだ降ってはいないけど
もうすぐきっと降ってくるなあ

こどもたちの通う小学校には学期に10日間、「読書旬間」があります。
その間は
朝の自習時間に読書ができ
低学年には高学年の図書委員さんたちが読み聞かせをし
図書の時間にはボランティアのママたちによる読み聞かせがあります。

娘1は読書好きで
最近は私の本棚から持ち出して読んだりするので
あまり教育上よろしくないと思われる本(結構たくさんある^^;)を隠したりするほどなのですが
娘2はあまり読書自体好きではなく
4年生になった今でも絵本に毛が生えたような(!)本を選んで読んでいて
息子1にいたっては
ゲームの攻略本を「読書」と言い張る始末。  <確かに読み込んではいるが^^;

娘1が
うちにはもう読む本がない~ とうるさいので <建前?
またしても本屋に行ってきました。
大きい本は持って帰るのが重いから
文庫でおもしろそうなのがないかなあ~ と文庫棚を物色してたら
見つけちゃいました。
b0061010_12382516.jpg
たぶん
学校には持っていかないよね・・・
そして
娘1用の本は見つけられず、ミイラ取りがミイラに <ちょっと違う
[PR]
by lovestones | 2009-06-08 12:40 | books

気づくと

週1の更新に・・・



通うスーパーを決めかねて
あちこち行ってみたりもするものの
どこもいまひとつ決め手に欠ける。

行ったついでだから、と
近くの本屋による。

ふらふらする。

そして

たいていは

気になる本を見つけてしまうのだ。


今日の獲物は

b0061010_21322322.jpg

たまには
人の死なない本も読むのよ











gremzがやばそうなので
ちゃんと更新する予定~   だいじょぶ?
[PR]
by lovestones | 2009-05-28 21:36 | 日々つれづれ

久しぶりに

ひとりで本屋さんへ行きました。
特に目当ての本があったわけではなく
ふらふらしてたのですが


これ、見つけちゃいました。
b0061010_17214520.jpg
















1988年に第1話が モーニング に載ってからもう21年ですが
まだ完結してないそうですよ@@
連ドラもやってましたよね。
ちょっと(だいぶ?)変わった大学教授が主人公です。ドラマでは松本幸四郎さんが演じていましたね。

この本は、漫画のエピソードを例に引いて
男脳と女脳の違いを説明しています。
面白かったです。

なかでも興味を惹かれたのは
男には 「ぽうっと時間」 が必要なのだそうだ。
そしてそれは12歳くらいまでの男の子には、細切れに生活の中に入ってくるらしい。
そして
ぽうっとしている間に 空間認識能力 を養っているんだそうだ。
その時間を周りがつぶしてしまうと、男性脳は育たない。大人でも、免疫力が落ちるんだって。



・・・・・大反省。
明日から息子1が靴下を片方だけはいてぽうっっとしてても、怒らないようにしよう。


たぶん。


そして、もう1冊
b0061010_17364298.jpg
これも面白そうなので
明日も本屋さんに行っちゃうかも。
[PR]
by lovestones | 2009-05-12 17:39 | 日々つれづれ

また、ハマる

近くの図書館がリニューアルオープンしたんです。
でね
買い物の帰りに
ちょっとだけ
のぞいてみたの。

そう
ちょっと
だけ。

b0061010_1415226.jpg

b0061010_14153850.jpg













2冊で1.2Kg超 

ああ、買い物の前に寄ればよかったなあ  <なんか違う


京極夏彦の文庫を読み終えて、ちょっと寂しくなってました。
しゃばけシリーズは短めだったし。 <実写ドラマはよくできてたと思う^^
実は重かったので、読みきってこようと思ったのだけれど
2時間でギブアップ。
足元が冷えて冷えて、読書どころではなくなってしまったのでした^^;

しばらく楽しめそう♪
[PR]
by lovestones | 2007-12-06 14:25 | books

本棚

エキサイトブログのトップページに

あなたの本棚見せてください

なんて載っていたので
トラバしようかと思ったのだけれど
とっても人さまに見せられるような代物ではなかったのであきらめました^^;

でも、面白そうなので勝手に書いてみた。
活字にするとこんな風。

京極夏彦が場所をとっている。文庫なのに。
海堂尊の表紙がカラフル。
宮部みゆき少々。
こども関係の本。 
鉱物図鑑。
植物図鑑。
星占い。
ハンドメイドの雑誌。
ソーイングの本。
けしごむはんこ。

最近買ったのは石持浅海と畠中恵。
石持浅海は新刊を発見。
畠中恵をまだ読んでいない(3冊もある)ので、購入をためらっているのだけれど
多分次に本屋に行ったら買うな。  <ヨンデカラニシロ

見事にバラバラ^^;
なんだか本棚を見られるのはちょっとハズカシイ(〃▽〃)
趣味が露骨に表れるからかなあ。


もうひとつの本棚は隠し本棚。

なんでかっていうと
[PR]
by lovestones | 2007-11-08 13:48 | books

やっぱり読んでる

b0061010_19483680.jpg髑髏に振り回され

b0061010_19485351.jpg
                                ジョロウグモに囚われる


2冊連続で読んだら、日付の感覚がおかしくなった。
今日はもう金曜日なのねえ。

それにしても
恐るべし京極夏彦。
読みきるまでやめられそうにない。
[PR]
by lovestones | 2007-07-20 20:06 | books

鉄鼠に喰われる

b0061010_17571283.jpg
文庫版 1341ページ
厚さ6センチに程近く

やっぱりやめられないとめられない

夕べ遅くまでがんばったのだけれど
さすがに1日で読破するのは無理で

眠りが浅くて不安な夢ばかり見たのは
蒸し暑かったからか、それとも。


次は 狂骨 が待っている。
[PR]
by lovestones | 2007-07-07 18:14 | books

魍魎に魅入られる

b0061010_2055913.jpg
文庫版 1050ページ
厚さほぼ4センチ
肩が凝ったのは、本が重かったからか、それとも。

いやはや、やめられないとまらない。

次は何を読もうか。


更新がないときは
京極夏彦読んでるんだな、と思ってください^^
[PR]
by lovestones | 2007-06-19 21:00 | books