日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:気になるモノ ( 128 ) タグの人気記事

初めて知った\(◎o◎)/

越冬蛹っていうのがいるっていうこと。


秋頃
通勤の途中、石壁にいる青虫を見たんです。
灰色の壁に黄緑の姿がやたら目立って
そんなところにいたら喰われちゃうだろうなあ、と思っていたのだけれど
次に通ったときに気にして見たら
すっかり壁の色と同化したサナギになっていたのです。

それからずっと気になって通るたびに確認しているのですが
ずっとサナギのままなのです。

確か蝶は2週間くらいで羽化するんだよなあ
ってことは
中はもう生きてはいないのかなあ
サナギの形は保ってるんだけどなあ

なんて思っていたのですが
冬を越えるサナギがいるんですねえ。
早春に舞っている蝶は越冬蛹だったコ(?)たちだそうです。



あ、画像はありません。ひとのおうちの石壁なので^^;  さすがに写真を撮るのはちょっと・・・・・ねえ。



あと2ヶ月くらいで羽化するのかな
ムシは好きじゃないけど、気になります。
・・・蝶じゃないって可能性もある・・・よね?????

いや、きっと蝶だ!!蝶に決まってる!!!

早春には結果報告ができる・・・・・かもしれません^^;
[PR]
by lovestones | 2012-01-06 22:24 | 日々つれづれ

がんばれニッポン

3時半に起きて観てました。日本vsデンマーク。

おきていたのは私だけだったので
静かに観戦するはずだった・・・のですが

やっぱり やったー! って叫んでしまってだんなを起こすはめに。

いや、だって、まあ、仕方ないって。
16強だよ?!
もうひとつ勝てたらいいなあ。


私のサッカーファン歴は中学から。
きっかけは単純で、当時大好きだった先輩がサッカー部だったから。
彼が高校へ上がって高校サッカーを見るようになり、その後JSLへ。
読売クラブのファンでした。
当時のお気に入りは都並選手。
今日は日テレに朝早くから出演してらっしゃいましたね^^

その当時を思うと、世界で16強入りするなんて考えられない!!!!!



ほんとは、ひとつ勝てたらすごいと思ってた。
決勝トーナメント進出おめでとう!!!!!
[PR]
by lovestones | 2010-06-25 10:50 | news

はやぶさ

どこのテレビ局も生中継してくれなかったので
USTで見てました。
重くて音声も途切れ途切れだったけど
燃え尽きるはやぶさを見ることができました。

一緒にUSTを見てたひとたちと「おかえり」を言うことができてとてもうれしかった。
ちょっと泣けました。


日本の科学技術はすごいよ。

ここを仕分けしちゃダメだよ、日本。

もっともっとこの快挙を報道して!!!
[PR]
by lovestones | 2010-06-14 09:38 | news

火星接近!

火星が28日に再接近

望遠鏡があれば、火星の表面の観察が出来るくらいの距離になるそうですよ!

記事中の 赤い恒星 を 赤い彗星 に見間違えたのは私だけじゃないよね!
[PR]
by lovestones | 2010-01-26 22:54

今日からの幸せ

b0061010_13393031.jpg
プレミアムあまおうのケーキ

今日から2月8日までの限定よ!
生クリームがおいしかった!!
実は
シュークリームも買った!
冷蔵庫の高い棚の奥にしまってある!!


マイナス2キロへの道は遠いのだった・・・ orz
[PR]
by lovestones | 2010-01-19 13:41 | 日々つれづれ

竜宮の使い

幻の魚 リュウグウノツカイ 泳ぐ

30分ほどで死んでしまったようですが。

一度はこの目で見てみたい。
[PR]
by lovestones | 2010-01-15 15:29 | news

相変わらず

新物好きはやめられません。
b0061010_1447620.jpg
プッチンしてみました。

b0061010_14474110.jpg
あっという間に息子1に食べられてしまいました@@


一口もらいましたが、私は普通のほうがいいな。
息子1はこっちのほうが好きだと言っていましたが。

近所のコンビニのお菓子売り場が
「ストロベリー味」一色に。
クリスマスが近いから?
もう春??
[PR]
by lovestones | 2009-12-14 14:51 | 日々つれづれ

magic rose

お葬式のときと同じように
この時期にしては暖かい日に
義父の一周忌の法要がありました。

もう1年経つのか。
早いなあ。


あれから毎月命日、お花を買っている。
お墓参りに行けないから。代わりに、なんてならないけど。
こどもたちも
少しずつ自分のおこづかいの中からお金を出して
自分たちでお花屋さんで花を選んでくる。
お花屋のお兄ちゃんとは顔見知りなので、ずいぶんサービスしてもらっているようだ。
名前も知らない花や
見たことのない花を買ってくることがある。

先月は
とってもカラフルなカスミソウだった。
b0061010_2304354.jpg





これはこれできれいだったのだけど
香りがきつくて部屋において置けなかった。  <しばらくベランダに置いて窓越しに楽しんだ
個人的には、あまり手を加えたのは好みではないのだけれど。

今月、こどもたちにしたリクエストは
香りの強くないのを選んできてね、ということ。
そしたら
b0061010_2361213.jpg
こんな色のバラを買ってきた。
名前は magic rose

何でマジックか、というと
b0061010_237185.jpg
温度が高くなると色が変わるのだ。

液晶の温度計と同じ原理?
不思議だ~
[PR]
by lovestones | 2009-11-16 23:09 | plants

何故

こんな情報ばっかり集まってくるのか

b0061010_20434100.jpg
セブンイレブン限定

HG RX-78 Ver.G30thセブンイレブンカラー
1,365円(税込)

11月上旬より発売、だそう。



買っちゃう?
[PR]
by lovestones | 2009-11-01 20:09 | 日々つれづれ

日常

娘1のクラスに続き
娘2のクラスも再閉鎖ですってよ!
平日も誰かしらこどもがいるのがデフォになってきたよ。恐るべし新型。

私も昨日発熱し
伝染ったorz  と思ったのですが
微熱から上がることなく、咳と頭痛と背中痛と腰痛のみでおしまい。
今日は平熱~  看病疲れかしらん。


で、買って来ました。
b0061010_21275387.jpg

意外と売っていなくて
本気で探しちゃいました。

感想。
ホントに3倍辛いです。
スープ真っ赤だし。
レンジで作れるのですが、赤いスープが沸騰するさまはまさに地獄。 <ずっと見てた

あちこちで
3倍速くできる とか
3倍速く伸びる とか書かれてますが
そのへんは量産型と同じです。たぶん。

うーん、
もう少し手に入りやすくならないかな? 
[PR]
by lovestones | 2009-10-28 21:38 | 日々つれづれ