日々のあれこれと写真と
by lovestones
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:気になるモノ ( 128 ) タグの人気記事

暴風と強風の差

いまはもうすっかり晴れていますが
ずっと凄い風が吹いています。


こどもたちの通う学校のルールは

大雨・洪水警報だけなら登校する
暴風警報が出てたら自宅待機
でも、大雨・雷については親の判断で決めてね!

というものなので
今朝の当地域は 大雨洪水警報&強風注意報 だったので登校したのでした。

暴風と強風の差ってどのくらい?



調べてみたら

暴風警報   : 平均風速がおおむね20m/sを超え、重大な災害が起こるおそれがあると予想される 例:東京地方25m/s(平均風速)
強風注意報 : 平均風速がおおむね10m/sを超え、主として強風による被害が起こるおそれがあると予想される 例:東京地方13m/s(平均風速)

なんですって。
体感じゃあ暴風ですけどね。
結局今まで当地は注意報のままなのでした。


東北・北海道はこれからですね。
被害が出ないよう祈っています。りんごがんばれ!
[PR]
by lovestones | 2009-10-08 13:32 | 日々つれづれ

Melor が来ますよ!

Parma を置き去りにして Melor が北上、もうすぐ上陸だそうですね。
予想進路を見る限りでは、列島縦断なかんじ。
私の住んでいるところはちょっと予想暴風域がかかるくらいですが
時間帯がね。

本体の東側は風に注意だそうなので
ベランダの鉢植えと物干し竿を避難させてきました。
雨もだいぶ強くなってきたようです。

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
被害がないようにと祈るしかできません。



でもね
大きい声じゃあいえませんが
こどもたちは明日、学校を休むつもりでいますよ^^;
「だって台風じゃん。とばされる~」

でも、宿題はやりなさいっ!
[PR]
by lovestones | 2009-10-07 23:08 | 日々つれづれ

86!

私にとって86はとても思い入れのある車なので
今回のモーターショーに 86 を冠した車が出展されるときいて
俄然見に行きたくなった次第です。

晴海で開催されてた頃は毎年行ってたんだけどね。 >年がバレル? >86の時点でダメ

b0061010_1639937.jpg

画像はyahoo!ニュースから。
ずっとスペックは良くなってるけど
顔もボディも昔のがいいな。









ついにこどもたちの通う小学校で
新型インフルエンザによる学年閉鎖が出ました。
うちのこどもたちのクラスはまだ大丈夫らしいですが
市内では学校閉鎖も出ているようです。
みなさまもお気をつけて~
[PR]
by lovestones | 2009-10-06 17:40 | 日々つれづれ

ジツハチョットコウカイシテナクモナイコトモナイヨウナ

こどもたちの学校でも給食が始まったので
やる気のあるうちに! と
布屋さんに行ってきました。

が。

ネットで見た布ばっかり!
さらに、高い。
送料をプラスして考えても高い、ような気がする。

でも。

交通費かけてきてるのに何も買わないのはなんだかもったいない <間違ってる





こんなの買っちゃいました。b0061010_2342573.jpg










今日の私の気分、ってことで。


なに作ろう?
[PR]
by lovestones | 2009-09-03 23:49 | 日々つれづれ

カメラ付ケータイ

というよりむしろ
b0061010_15364749.jpg
 
ケータイ付カメラ

コンデジを買い換えようと思っていたのですがやめました。
しばらくは取説とにらめっこです。
使いこなすには時間がかかりそう。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
[PR]
by lovestones | 2009-07-13 15:42 | 日々つれづれ

こ、これは・・・・

リラクゼーション機能を持ったぬいぐるみ

ここの紹介ページの画像をクリックしてみて

ほ、ほしい・・・ 



特に だきばくら と ねがえる と おすたまじゃくし


単に言葉遊びなネーミングなんだけど
それがツボなのでした。


近所だとどこで売ってるのかなあ~  <探しにいきそうな気配
[PR]
by lovestones | 2009-06-15 18:46 | 日々つれづれ

やっと終わりました~

日曜日と今日とで半分ずつだった運動会。
平日だし、盛り上がりに欠けるだろうとの予想は、意外にもはずれ
ママたちはもちろん、パパたちもたくさん見に来ていました。
そして
こどもたちのテンションも下がることなく
徒競走も勝敗競技も表現も、どれもよかったです。

でも、やっぱり一番は娘1の組み体操でしたね。
ビデオを撮ることに集中してたので思ったほど号泣!にはなりませんでしたが
7基のタワーが立ち上がったときには涙が出ましたね~^^
1年生、もしくはその前から知ってる子たちなので、なんて大きくなったの!!という気持ちでいっぱいでした。

体操着の背中は洗っても落ちないくらい汚れて
足の裏もひざも砂利で傷ついて
できなくてくやしくて怒られてくやしくて
休み時間も放課後も教室や廊下で練習して

退場したあと6年生全員でかたまり、終わったー!とかやったー!とかうおー!とか叫んでいたのが印象的でした。
先生たちもほっとしたかな。




午前中にプログラムを全部こなし
片付けも終わらせて給食を食べ。

5時間目は普通に授業したんだってさ。
小学生っていそがしいのね。
[PR]
by lovestones | 2009-06-03 21:52 | chirdren

久しぶりに

ひとりで本屋さんへ行きました。
特に目当ての本があったわけではなく
ふらふらしてたのですが


これ、見つけちゃいました。
b0061010_17214520.jpg
















1988年に第1話が モーニング に載ってからもう21年ですが
まだ完結してないそうですよ@@
連ドラもやってましたよね。
ちょっと(だいぶ?)変わった大学教授が主人公です。ドラマでは松本幸四郎さんが演じていましたね。

この本は、漫画のエピソードを例に引いて
男脳と女脳の違いを説明しています。
面白かったです。

なかでも興味を惹かれたのは
男には 「ぽうっと時間」 が必要なのだそうだ。
そしてそれは12歳くらいまでの男の子には、細切れに生活の中に入ってくるらしい。
そして
ぽうっとしている間に 空間認識能力 を養っているんだそうだ。
その時間を周りがつぶしてしまうと、男性脳は育たない。大人でも、免疫力が落ちるんだって。



・・・・・大反省。
明日から息子1が靴下を片方だけはいてぽうっっとしてても、怒らないようにしよう。


たぶん。


そして、もう1冊
b0061010_17364298.jpg
これも面白そうなので
明日も本屋さんに行っちゃうかも。
[PR]
by lovestones | 2009-05-12 17:39 | 日々つれづれ

満開

特に手入れをしているわけではないのに
b0061010_11461347.jpg
毎年ちゃんと咲くね

カレンソウ


そうそう、先日の葉っぱですが
b0061010_11485414.jpg
咲きました。

ナガミヒナゲシ  <mame-neko3さん、大正解♪

ナガミ ってなんだろうと思ってたら
実が長細いから 長実→ナガミ だという説が。
へええ。

それにしてもどこから来たんだろう~
[PR]
by lovestones | 2009-05-07 11:53 | plants

今月の花から

ひまわり
b0061010_19475457.jpg
グルグル
[PR]
by lovestones | 2009-04-19 19:48 | plants