人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだか

置いてきぼりを食らっている気分。

3学期が始まり、こどもたちは既に始動していて
3連休明けでも問題なく学校&幼稚園へ。
なのに私ときたら
やらなきゃいけないことがあるにもかかわらず
なーんにもやる気が起きずに
年末年始に撮り溜めたビデオを見てたりする。

ああ、もう。
どうしたら気合が入るのか。


そういえば

先日読んだ のうだま という本。
のうだま とは 脳をだます の略で
やる気をひきだすためには、脳をだませばいいのだそうだ。
そして
だますためには、脳のなかの淡蒼球(本当に蒼いらしい)を動かせばいい。
自分の意思で動かせない淡蒼球を動かすスイッチは4つ。

1.体を動かす
2.いつもと違うことをする
3.ご褒美を与える
4.なりきる

なんですって。 ~幻冬社 のうだま 帯より抜粋~


さて、どのスイッチをいれようか。

たぶん3だな。ご褒美は甘いもので。 <ダイエットはどうした <北海道で2キロ増えてきた
by lovestones | 2009-01-13 15:50 | 日々つれづれ