人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい匂い

今朝通勤途中、もくもくの白い煙に遭遇。

煙の元をたどったら
一斗缶で落ち葉を燃やすおじいちゃんでした。

いまは、ダイオキシンや灰や煙や諸々の問題で
そこら辺で物を燃やすことはあまりしないのだろうけど
私がこどものころは道端で、庭で、畦で
この時期はしょっちゅう煙が上がっていた。
もちろんうちも例外ではなく
落ち葉がたまると
祖父が庭先で燃えるごみと一緒に一斗缶で燃やしていた。

今朝、久しぶりに思い出したよ。
この匂いがだいすきでした。



********************

私は 「もやす」 ことを 「もす」 と言うのですが、これはどうやら方言らしいです。
どうやら~らしい、というのは、ついこの間まで標準語だと思っていたからです。
主に北関東で使われているそうで。
祖母と母は昔群馬にいたので <疎開で!
私は東京生まれですが、ちょっと群馬の言葉が混ざっているようです。
by lovestones | 2009-12-07 19:55 | 日々つれづれ