人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれと写真と
by lovestones
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リストバンド再び

リストバンド再び_b0061010_12522151.jpgリストバンドで 「臓器移植に関心を」

以前 ホワイトバンド のことを書いたのですが
今度は 黄色 と 緑 です。


黄色は臓器提供の意思表示カードなどに使っている色
緑は臓器移植のテーマカラーだそう。

愛知万博(今日でおしまい)を皮切りに、11月にかけて
全国各地で10万本あまりを配る予定だそうだ。


リストバンド再び_b0061010_12584880.jpg私は
臓器提供意思表示カードを持っている。
脳死の判定が出たら
心臓、肺、肝臓などの臓器を提供します
に○をつけている。
もう 「私」 として生きられないのなら
必要としている誰かに差し上げたい。
そう思っている。
でも、
私の署名はあるが、家族の署名はない。

自分の体は自分のものではあるのだけれど
同時に
父と母からもらったものであり
こどもたちに分けたものでもある。
私1人で決めていいものか、という思いもある。

もし、父や母が脳死状態になったとき、このカードを持っていたら。
もし、こどもがそうなったら。

私は署名できるだろうか。

臓器提供が本人の生前の意思でも
その臓器があれば元気になれる人がいるとわかっていても
まだ心臓の動いているからだから臓器を取り出すということに抵抗を感じないだろうか。

自分が、または肉親や知り合いが、提供を受ける側だったら。


答えはまだでない。
けれど
考えておくことは大切なんじゃないかと思う。
明日のことは、誰にもわからないんだから。
by lovestones | 2005-09-25 13:19 | 日々つれづれ